米IDCは,世界および米国のパソコン市場に関する調査結果を発表するとともに,2003年通期の見通しを上方修正した。同社が米国時間12月11日に明らかにしたもの。それによると,2003年における全世界の出荷台数は1億5200万台を超え,前年比11.4%増になるという。これまで同社は,同8.4%増と予測していた。2003年の売上高は1750億ドルをやや上回る程度とみる。
上方修正の理由について,IDCは「第3四半期が極めて好調だったことと,第4四半期の出荷台数が前年同期比15.3%と大幅に拡大すること」を挙げている。「消費者による需要の高さ,メーカーや販売店の積極的な価格設定,ノート・パソコンへの急激な移行が,2003年第4四半期から2004年にかけ世界パソコン市場をけん引していく」(IDC)
IDC Worldwide Quarterly PC Tracker担当ディレクタのLoren Loverde氏は,「市場の主役は現在も消費者であり,企業によるパソコン購入が大幅に増加したわけでなく,市場全体としてはやや持ち直した程度」と述べる。「今後は企業の需要が高まる結果,2004年も2ケタ成長が続く」(同氏)
2003年の出荷台数は,2000年に比べ8.8%増となる。しかし価格低下と,全般的なパソコンの性能向上により需要がローエンド・モデルにシフトしたことから,売上高は22%減少するという。同様に,2004年の出荷台数は前年比11.4%と予測するが,売上高の成長率は同4%増にとどまる。
またノート・パソコンへの移行について,IDCクライアント・コンピューティング担当副社長のRoger Kay氏は「こうした傾向はまだ数年続くと思われるが,まさに現在,最も急速に移行が進む時期に差し掛かっているのだろう」とする。
地域別にみると,米国では消費者需要の高い状態が続き,2004年前半も好調。連邦政府の活発な購入意欲は衰えず,国防関連以外にもその傾向が広まる。企業による支出は徐々に回復する。
西欧でも消費者が中心的な役割を担っているが,この数四半期は公共分野もそれに匹敵する拡大を遂げた。両分野ともノート・パソコン需要は高いが,デスクトップ・パソコンの状況も改善しつつある。2003年第4四半期も出荷台数は大きく増えるものの,ユーロ高の影響で2004年の売上高は微増または減少となる。
日本では,前年の低迷と早くに始まったボーナス商戦効果で2003年第3四半期は大きく成長したが,第4四半期に1ケタ増に戻る。しかし2004年には2ケタ成長する。
アジア太平洋地域は,SARSの影響は小さいが,パソコン需要がほかの地域ほど復活していない。これは,ノート・パソコンの普及率の低さと,景気復活に対する反応の遅さが原因という。しかし2ケタ成長の状況は続く。
■米国および世界のパソコン出荷台数と前年比の成長率(単位:100万台) ============================================================================ 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 ---------------------------------------------------------------------------- 出荷台数 ---------------------------------------------------------------------------- 米国 消費者 19.3 15.5 17.1 20.3 22.0 企業/政府組織など 32.7 30.5 30.5 32.7 37.5 合計 52.0 46.1 47.6 52.9 59.5 ---------------------------------------------------------------------------- 世界 消費者 52.6 47.7 49.2 55.7 60.9 企業/政府組織など 87.6 87.0 87.7 96.8 109.1 合計 140.2 134.7 136.9 152.6 169.9 ---------------------------------------------------------------------------- 成長率 ---------------------------------------------------------------------------- 米国 消費者 -- -19.6% 9.8% 18.8% 8.6% 企業/政府組織など -- -6.6% 0.0% 7.0% 14.8% 合計 -- -11.4% 3.3% 11.2% 12.5% ---------------------------------------------------------------------------- 世界 消費者 -- -9.3% 3.2% 13.2% 9.2% 企業/政府組織など -- -0.7% 0.8% 10.5% 12.6% 合計 -- -3.9% 1.7% 11.4% 11.4% ============================================================================ ※2003年と2004年の値は予測値 出典:IDC(2003年12月)
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