米TNS Telecomsは,2003年第2四半期の電気通信支出に関する調査結果を米国時間10月21日発表した。それによると,無線通話支出が前期に比べて9%増加しているのに対し,有線通話支出は同4%減少した。「従来の固定電話を携帯電話に切り替える動きが本格化しつつある」(TNS Telecoms社)

 「すでに米国家庭の66%が1台以上の携帯電話を所有しているが,携帯電話市場は今後も大幅に伸びる見込みだ」(TNS Telecoms社バイスプレジデントのCharles White氏)

 全体の電気通信支出は前期比2%増加した。長距離通話の支出が大幅に落ち込んでいることが,調査から明らかとなった。市内通話と長距離通話を組み合わせたバンドル・サービスについては,米国家庭の4%が現在利用している。そのうち47%がMCI社のサービス加入者である。

■2003年第2四半期における市内通話サービスの市場シェア
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事業者                 米国家庭   米国売上高  サービス地域   米国広帯域
                       ユーザー    のシェア     の顧客      家庭ユーザー
                       のシェア                のシェア       のシェア
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Verizon                   26%         25%         87%         4%
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SBC                       24%         23%         79%         5%
----------------------------------------------------------------------
BellSouth                 12%         13%         90%         3%
----------------------------------------------------------------------
Qwest                     10%          9%         87%         1%
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Sprint                     5%          5%         95%         1%
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その他                    24%         24%         N/A        87%
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出典:TNS Telecoms社

■2003年第2四半期における長距離電話サービスの市場シェア
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企業         家庭ユーザー      売上高
               のシェア        シェア
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AT&T            31%            32%
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MCI             11%            13%
---------------------------------------------
Verizon         10%             7%
---------------------------------------------
Sprint           8%             8%
---------------------------------------------
Vartec           6%             4%
---------------------------------------------
SBC              7%             6%
---------------------------------------------
その他          35%            30%
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注:バンドル・サービス利用家庭を除く
出典:TNS Telecoms社

■2003年第2四半期におけるバンドル・サービスの市場シェア
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事業者       家庭ユーザー      売上高
               のシェア        シェア
=============================================
MCI             46%            47%
---------------------------------------------
Verizon         27%            24%
---------------------------------------------
SBC              9%             11%
---------------------------------------------
Comcast          7%             7%
---------------------------------------------
Sprint           5%             6%
---------------------------------------------
AT&T             2%             2%
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出典:TNS Telecoms社

■2003年第2四半期における無線サービスの市場シェア
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事業者       家庭ユーザー      売上高
               のシェア        シェア
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Verizon Wireless  25%          24%
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Cingular          17%          17%
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AT&T Wireless     15%          15%
---------------------------------------------
Sprint PCS        11%          11%
---------------------------------------------
ALLTEL Mobile      6%           6%
---------------------------------------------
Cellular One       2%           2%
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その他            25%          25%
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出典:TNS Telecoms社

■2003年第2四半期における米国家庭の電気通信支出
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サービス                月額平均支出
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有線                       $48.28
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無線                       $44.63
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ケーブル/衛星TV           $41.49
--------------------------------------
インターネット             $17.53
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合計                       $151.93
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出典:TNS Telecoms社

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