米TNS Telecomsは,2003年第2四半期の電気通信支出に関する調査結果を米国時間10月21日発表した。それによると,無線通話支出が前期に比べて9%増加しているのに対し,有線通話支出は同4%減少した。「従来の固定電話を携帯電話に切り替える動きが本格化しつつある」(TNS Telecoms社)
「すでに米国家庭の66%が1台以上の携帯電話を所有しているが,携帯電話市場は今後も大幅に伸びる見込みだ」(TNS Telecoms社バイスプレジデントのCharles White氏)
全体の電気通信支出は前期比2%増加した。長距離通話の支出が大幅に落ち込んでいることが,調査から明らかとなった。市内通話と長距離通話を組み合わせたバンドル・サービスについては,米国家庭の4%が現在利用している。そのうち47%がMCI社のサービス加入者である。
■2003年第2四半期における市内通話サービスの市場シェア ========================================================================= 事業者 米国家庭 米国売上高 サービス地域 米国広帯域 ユーザー のシェア の顧客 家庭ユーザー のシェア のシェア のシェア ========================================================================= Verizon 26% 25% 87% 4% ---------------------------------------------------------------------- SBC 24% 23% 79% 5% ---------------------------------------------------------------------- BellSouth 12% 13% 90% 3% ---------------------------------------------------------------------- Qwest 10% 9% 87% 1% ---------------------------------------------------------------------- Sprint 5% 5% 95% 1% ---------------------------------------------------------------------- その他 24% 24% N/A 87% ========================================================================= 出典:TNS Telecoms社
■2003年第2四半期における長距離電話サービスの市場シェア ============================================= 企業 家庭ユーザー 売上高 のシェア シェア ============================================= AT&T 31% 32% --------------------------------------------- MCI 11% 13% --------------------------------------------- Verizon 10% 7% --------------------------------------------- Sprint 8% 8% --------------------------------------------- Vartec 6% 4% --------------------------------------------- SBC 7% 6% --------------------------------------------- その他 35% 30% ============================================= 注:バンドル・サービス利用家庭を除く 出典:TNS Telecoms社
■2003年第2四半期におけるバンドル・サービスの市場シェア ============================================= 事業者 家庭ユーザー 売上高 のシェア シェア ============================================= MCI 46% 47% --------------------------------------------- Verizon 27% 24% --------------------------------------------- SBC 9% 11% --------------------------------------------- Comcast 7% 7% --------------------------------------------- Sprint 5% 6% --------------------------------------------- AT&T 2% 2% ============================================= 出典:TNS Telecoms社
■2003年第2四半期における無線サービスの市場シェア ============================================= 事業者 家庭ユーザー 売上高 のシェア シェア ============================================= Verizon Wireless 25% 24% --------------------------------------------- Cingular 17% 17% --------------------------------------------- AT&T Wireless 15% 15% --------------------------------------------- Sprint PCS 11% 11% --------------------------------------------- ALLTEL Mobile 6% 6% --------------------------------------------- Cellular One 2% 2% --------------------------------------------- その他 25% 25% ============================================= 出典:TNS Telecoms社
■2003年第2四半期における米国家庭の電気通信支出 ====================================== サービス 月額平均支出 ====================================== 有線 $48.28 -------------------------------------- 無線 $44.63 -------------------------------------- ケーブル/衛星TV $41.49 -------------------------------------- インターネット $17.53 -------------------------------------- 合計 $151.93 ====================================== 出典:TNS Telecoms社
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