米Roxio傘下の米Napsterは,有料音楽配信サービス「Napster 2.0」のベータ・テストを開始した。Napster社が米国時間10月9日に明らかにしたもの。米国での正式なサービス開始は10月29日。
Napster 2.0は,50万曲を超える音楽ライブラリを所有する。ユーザーは楽曲の検索と購入,CDへの保存が簡単に行える。料金は1曲99セント,アルバム1枚分が9ドル95セント。従量課金制のほか,月額利用料9ドル95セントのプレミアム・サービスも用意する。無制限の楽曲ダウンロード,広告が入らない40局のインターネット・ラジオ,プレイ・リストの共有機能などを利用できる。
またNapster 2.0では,オンデマンドの音楽ビデオ,30秒間のサンプル音楽クリップ,過去のBillboardチャート,オンライン・マガジン「Fuzz」,楽曲の“お薦め”機能などを提供する。Webサイトで先行登録を受け付けており,加入者はサービスの一般向け開始の際に,無償で5曲ダウンロードできる。
なお,米Microsoftはメディア・プレーヤ「Media Player 9 Series」でNapster 2.0をサポートする。Media Player 9 Seriesの「Premium Services」タブから,簡単に同サービスへアクセスできる。
また,米Gatewayと韓国Samsung Electronicsが,Napster社との提携を同日明らかにした。Samsung社は,Napster 2.0のクライアント・ソフトをプリインストールした共同ブランドのデジタル音楽プレーヤ「YP-910GS」をリリースする。20Gバイトのハード・ディスク装置を内蔵し,約5000曲を保存可能。価格は399ドルで,今月中に販売を開始する。Gateway社は消費者向けデスクトップ・パソコンとノート・パソコンに,Napster 2.0のクライアント・ソフトをバンドルする。
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[発表資料(Napster社のプレス・リリース)]
[発表資料(Microsoft社のプレス・リリース)]
[発表資料(Gateway社のプレス・リリース)]
[発表資料(Samsung社のプレス・リリース)]