米Aberdeen Groupが米国時間8月26日に,「一部の分野でITメーカーが成長し,IT支出が回復の兆候をみせている」などとする調査結果を発表した。

 調査によると,IT幹部は今後6カ月間でIT支出を3.7%増額する予定だ。ちなみに今年2月時点では,支出を1.4%減らす見込みとの回答だった。また,ITメーカー上位20社の売上高は,2002年第2四半期は前年同期比3.5%減に留まり,過去5四半期の中で最も減少率が小さかった。

 Aberdeen社上級副社長のHugh B. Bishop氏は,「IT市場は全体的にまだプラス成長に転じていない。しかし今回の調査から,売上高が13.1%減少した2001年第3四半期から,IT市場が緩やかに回復していることが明らかになった」と説明している。

 「IT支出は今後数ヶ月で段階的に回復する見込みだが,2けた台の高成長に戻ることは期待できない。IT支出はむしろ全体の景気を忠実に反映するだろう」(同氏)

 また,現在の景気低迷で,大手IT企業は支出を削減したばかりでなく,IT組織や管理の性質,生産性,技術インフラを変え始めた。Aberdeen社は,今後2年にわたって不景気から回復するにつれ,これがIT企業の特徴となるとみている。この数年間,ITを事業別に分散化する傾向が続いていたが,今後は中央集権型に戻り,CIOがより強い意思決定権を握るようになる。

 Aberdeen社調査委員長のPeter S. Kastner氏は,「資金調達計画に加え,ハードウエア,ソフトウエア,帯域幅やプログラミング・サービスの価格引下げが管理部門のコストを劇的に削減し,また,新たなITインフラ投資に慎重な態度をとることに拍車をかけている」と指摘した。

 Aberdeen社は,ITインフラ投資対象の代表的なものとして,米Intel製プロセサ搭載サーバー向けLinux,Infiniband,GビットEthernetを挙げている。

◎関連記事
「世界のIT支出は2002年Q4に復活し,2003年には1兆ドル超規模に」,と米IDC
「企業は今後1年間でIT支出を5.9%増加する予定」,と「CIO Magazine」誌の調査結果
「世界経済は2002年末に回復する見込みだが,企業のIT予算は変更無し」,と米調査
「世界ITサービス市場は2002年末には大きく回復,2006年には6260億ドル規模」,と米IDC
2002年の産業別IT支出,60%の企業・団体が増額予定,エネルギ分野で最も拡大
「アジア太平洋地域のコンピュータ・ハード市場,2002年は3%成長」,米データクエストの調査
IDCが2002年の世界PC市場予測を上方修正,「米国と西欧の需要は回復に向かっている」
「2002年のIT予算,米国企業の約50%が増額予定」と米IDC

 [発表資料へ]