米GartnerのDataquestが米国時間6月24日に,アジア太平洋地域のコンピュータ・ハードウエア市場に関して調査した結果を発表した。2002年における同地域のコンピュータ・ハードウエアの売上高は,2001年の312億8000万ドルから3%増の321億9000万ドルに達する見込み。
「経済状態が回復に向かっているという見方が多いが,2002年第1四半期は明らかな復調が見受けられなかった。経済回復による成長のほとんどは2002年後半に現れる」(Dataquest社Asia/Pacific Computing Platformsグループ部門主席アナリストのJennifer Wu氏)
2002年はアジア太平洋地域におけるコンピュータ・ハードウエアの売上高のうち,74%をエンドユーザー向けパソコンの売上高が占める。サーバーの売上高は50億ドルで前年と比べて5%減少するが,2006年には56億5000万ドルに回復する。
■アジア太平洋地域におけるコンピュータ・ハードウエアの エンドユーザー支出(推測値) (単位:100万ドル) ---------------------------- ----------- ----------- -------------- 2001~2006年 カテゴリ 2001年 2002年 2006年 成長率(%) ---------------------------- ----------- ----------- -------------- パソコン 22,548 23,758 29,772 5.7 プリンタ 3,024 2,998 3,012 -0.1 サーバー 5,269 5,019 5,654 1.4 ワークステーション 441 417 418 -1.1 合計 31,282 32,191 38,856 4.4 ---------------------------- ----------- ----------- -------------- 出典:Dataquest社
アジア太平洋地域におけるコンピュータ・ハードウエアの出荷台数は,前年比10.6%増の3598万台にのぼる見通し。パソコンがそのうち60%を占める。ただしパソコン出荷台数の増加率は10.6%で,事前の予測を下回る。
「パソコンの出荷台数が伸びないのは,買い換えが進まないためである。しかし,中国,タイ,マレーシアなどの発展途上国では地域全体の平均増加率を上まわり,15%前後の伸びをみせる」(Dataquest社Hardware Platformsグループ部門主席アナリストのMatthew Boon氏)
■アジア太平洋地域におけるコンピュータ・ハードウエアの出荷台数(推測値) (単位:1000台) ------------------------------ ----------- ------------ ------------- 2001~2006年 カテゴリ 2001年 2002年 2006年 伸び率(%) ------------------------------ ----------- ------------ ------------- パソコン 19,420 21,611 33,787 11.7 プリンタ 12,419 13,642 18,733 8.6 サーバー 576 627 873 8.7 ワークステーション 99 100 129 5.4 合計 32,514 35,981 53,521 10.5 ------------------------------ ----------- ------------ ------------- 出典:Dataquest社
アジア太平洋地域の最大市場は中国で,同地域全体におけるエンドユーザー支出の42%を創出している。2006年にはその割合が47%に拡大する。2位市場は韓国で,エンドユーザー支出全体の14%を占める。オーストラリアは3位で同12%。これらトップ3の顔ぶれは2006年まで変わらない。
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