米IDCが米国時間6月13日に,2002年における世界パソコン市場に関する調査結果を発表した。それによると,2002年第1四半期の出荷台数は,日本を除いたすべての主要地域で予想よりわずかに多かった。これを受けIDCは,2002年における全世界のパソコン出荷台数の伸び率を3%から4.7%に上方修正した。

 「大企業による支出は未だに増加していない。それに対し,小規模な企業や消費者による需要が徐々に増えている。2002年の後半には季節的な出荷台数の増加があり,ゆっくりとしたペースだが確実に企業向け市場も改善するだろう」(IDC,Worldwide Quarterly PC Tracker部門ディレクタのLoren Loverde氏)

 「消費者の需要で2002年後半まではなんとか乗り切れる。そのころには,企業が2000年以前に購入したシステムを入れ替え始めるはずだ」(IDC,Client Computing部門ディレクタのRoger Kay氏)

 地域別でみた主な調査結果は以下の通り。

・米国:2002年の企業向け市場の回復は,まず小企業から始まり,大企業がそれに続く。消費者の支出は,新学期とホリデー・シーズンの影響で2002年後半も継続して改善する。

・西欧:第1四半期にノート・パソコンの出荷が増加し続けたのに対し,デスクトップ・パソコンは消費者/企業のいずれも低調だった。今後の回復も限られたものになる。企業市場の支出が抑えられていることに加え,2001年の下落がそれほど激しくなかったため,欧州市場の回復は米国市場ほど急激なものにはならない。

・日本:第2四半期も出荷台数は2けた台の減少率となる。しかし,2002年後半には増加に転ずるとみる。2002年の出荷台数合計は減少するが,2003年と2004年には増加する。

・アジア太平洋地域:2002年後半に消費者の需要が復活し,教育/政府分野の牽引により企業の支出が増加する。その影響で,同地域が世界で最も伸び率の高い市場という状態が続く。

■1999年~2003年の米国および世界のパソコン出荷台数と伸び率

                    1999年     2000年    2001年    2002年    2003年

    米国の出荷台数(単位:100万台)
    消費者          17.69      19.31     15.51     16.68     17.76
    企業            30.94      32.66     30.54     31.89     35.82
    合計            48.63      51.97     46.04     48.57     53.58

    全世界の出荷台数(単位:100万台)
    消費者          40.99      51.89     46.78     49.50     54.26
    企業            79.05      87.26     86.69     90.21    100.99
    合計           120.04     139.15    133.47    139.71    155.25

    米国の伸び率
    消費者          40.8%      9.1%   -19.7%     7.6%     6.4%
    企業            13.0%      5.6%    -6.5%     4.4%    12.3%
    合計            21.8%      6.9%   -11.4%     5.5%    10.3%

    全世界の伸び率
    消費者          46.0%     26.6%    -9.8%     5.8%     9.6%
    企業            14.2%     10.4%    -0.7%     4.1%    12.0%
    合計            23.4%     15.9%    -4.1%     4.7%    11.1%

出典:IDC(2002年6月)

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