ビデオ・ゲーム開発および販売の米Activisionとモバイル・エンターテインメント・プロバイダの米JAMDAT Mobileは米国時間7月29日,携帯電話機向けゲーム・コンテンツ配信について提携することを明らかにした。Activision社のゲーム・ブランド「Activision O2」のゲーム・タイトルを世界中の携帯電話機に配信する。

 提携の対象となるゲーム・タイトルには,「Tony Hawk's Pro Skater 4」「Matt Hoffman's Pro BMX 2」「Kelly Slater's Pro Surfer」「Shaun Palmer's Pro Snowboarder 2」「Travis Pastrana's Pro Moto-X」「Shawn Murray's Pro Wakeboarding」などが含まれる。

 JAMDAT社の技術製品スイートを用いて,Activision社のゲーム・タイトルを,Java 2 Platform, Micro Edition(J2ME)や米QUALCOMMの「BREW」といったさまざまな携帯電話プラットフォームに対応させる。大型カラー画面を搭載したJ2MEまたはBREW対応携帯電話機での利用を想定する。

 「質の高いゲームと知名度のあるブランドで,次世代無線エンターテインメントの普及を図る」(JAMDAT社CEOのMitch Lasky氏)

 「JAMDAT社との提携により,インタラクティブ・エンタテインメントにおける我が社の成果を急速に成長する無線市場にもたらす」(Activision社Business Development and Licensing部門ディレクタのDave Anderson氏)

◎関連記事
モバイル・ゲーム市場は2008年に現在の21倍へ成長,充実した決済システムが不可欠
「世界の無線ゲーム市場は5年で18倍の175億ドルへ,米国市場が急成長」と米社
ノキア,米MS,米サンなどがモバイル業界団体「OMA」を結成,WAP Forumを吸収
セガのモバイル・ゲーム配信事業と米スプリントが3G向けゲーム配信で戦略的提携
セガ米国法人がモバイル向けゲーム配信を手がける新事業を立ち上げ
ノキアが音楽再生やラジオ,ゲーム機能つきのWAP対応携帯電話機を発表
携帯電話に必要な機能はデジカメ,PIM,Bluetooth! ゲームは要らない
モバイル・ゲーム標準化で大同団結,モトローラ,エリクソン,ノキアなど新団体

[発表資料へ]