アイルランドのCape Clear Softwareは米国時間7月8日に,米salesforce.comとWebサービス対応統合ソリューションで提携を結んだと発表した。salesforce.com社の顧客はCape Clear社の統合Webサービス開発環境「CapeStudio」を利用して,CRMアプリケーションを他のシステムやアプリケーションと連携させることができる。
「従来のEAI(Enterprise Application Integration)ソリューションを用いて時間や費用をかける必要がない」(Cape Clear社)
Cape Clear社CEOのAnnrai O'Toole氏は,「企業向けソフトウエア・アプリケーションを購入,使用,統合する基本的な手段が変わりつつある。Webサービスは企業全体にわたってアプリケーションおよびシステムを迅速に統合する手法を切り開こうとしている」と説明する。「ユーザーはWebサービスを利用し,salesforce.com社の製品を金融,人事,製造などのアプリケーションと連携させることが可能」(同氏)
salesforce.com社は企業向けアプリケーションを構築し,オンライン・サービスとして提供している。同社のCRM製品はオンラインの営業支援システム,顧客サービスおよびサポート管理,マーケティング支援を統合しており,グローバルな顧客とのコミュニケーションに対応する。salesforce.com社の顧客には,米Autodesk,米Dow Jones Newswires,スウェーデンのEricsson Microelectronics,富士通の米国法人Fujitsu Computer Products of Americaと同Fujitsu Technology Solutions,キッコーマン,フランスのle Meridien,米Paymentech,PMI Mortgage Insurance社,Putnam Lovell Securities社,Siemens PT&D社,サントリーフーズ,Textron Fastening Systems社,米USA Today,米Wachoviaなどが含まれる。
Cape Clear社はWebサービス技術開発を手がける企業。CapeStudioはWebサービス・アプリケーションの設計,開発,統合,導入を簡素化する。XML,WSDL,UDDIに対応する。
◎関連記事
■「Webサービスを『導入済み』または『導入予定』が8割」,米ボーランドの調査から
■「Webサービス関連の専門サービス市場,年平均116%成長で06年には71億ドル規模」,と米IDC
■米マイクロソフトが次世代Webサービスのビジョンを発表
■米サンがWebサービス開発支援ソリューション「Application Services Reference Architecture」を発表
■「ソフト開発者の90%がWWW分野に注力,Webサービスが最重要」と米調査
■米マイクロソフトが米クリスタル・ディシジョンズとOEM契約し,.NET用CRMソフト発売へ
■中堅企業はCRMソフトの価値を認識していない――米Aberdeen Groupの調査
■「世界CRM市場は2002年から回復,2001年は全支出の38%以上が北米以外の市場」,米アバディーンの調査
[発表資料へ]