米MicrosoftのMSNが,有名ミュージシャンのコンサートやインタビューといった特別コンテンツを提供するWWWサイト「All Access」を立ち上げた。MSN社が米国時間2月18日に明らかにしたもの。

 All Accessは同社のオンライン音楽配信サービス「MSN Music」で提供する。その第1弾として取り上げるミュージシャンはアラニス・モリセット。All Accessのアラニス・モリセットのページで,彼女のコンサートの模様やインタビューをWebキャストで放送する。このほか新作ビデオからの抜粋,写真,アルバムのレビューも提供する。また同社は米Amazon.comと提携しており,2月26日に発売予定のアルバム「Under Rug Swept」の予約注文も受け付けている。

 このサイトは,ミュージシャンとユーザーの双方にメリットがあるとMicrosoft社は説明する。「ユーザーはこれまでにない形で有名ミュージシャンにアクセスできる。ミュージシャンは世界中のファンに同時に音楽をプロモートできる」(MSN Musicジェネラル・マネージャのBenjamin Kilgore氏)

 ミュージシャンにとっては,「MSNのニーク・ユーザー2億7000万人に対してプロモーションを行えるメリットがある」(MSN社)としている。

◎関連記事
米スピークイージーが米リスン.comの音楽サービス「Rhapsody」の提供を開始
【TechWeb特約】有料Napsterサービス,2002年初頭に再々延期
米リアルネットワークスと米コンパック,ピア・ツー・ピア型コンテンツ配信で提携
米MP3.comが新事業部門を設立,仏ビベンディに音楽配信技術インフラを供給
米AOL,独Bertelsmann,英EMIが設立したMusicNetが音楽配信技術を開発
米BestBuy.comが音楽ダウンロード・サイトを開設,主要5レーベルをカバー
Microsoftとpressplayが有料音楽配信サービスで提携
米マイクロソフトが無料音楽配信サービス「MSN Music」のベータ版を発表

<音楽配信市場>
音楽有料配信サービスは2006年にデジタル音楽市場全体の約63%,売上高10億ドルに
「2006年には米音楽市場の1/3がオンラインからの売り上げ」と米Media Metrix
どこまで本気?レコード業界のインターネット配信
「大手レコード会社は音楽配信のメリットをよく理解していない」と米ガートナー

[発表資料へ]