広告コンサルティングを手がける米CMRのオンライン部門であるCRMi社が米国時間9月10日に,2001年上半期におけるオンライン広告市場に関する調査結果を発表した。上半期の市場は前年の同期より10%少ない15億ドルだった。
首位は米Yahoo!が堅持した。前年比1.7%増の1億9728万ドルとなった。2位は米AOL Time WarnerのAmerica Online(AOL)で1億7426万ドル。
オンライン広告の支出額をみると,米General Motorsが最も多く,2542万ドルだった。2位が米eBay(2436万ドル),3位が米Amazon.com(1620万ドル)。4位に,米Classmates Online(1511万ドル)が入った。
「2000年後半は広告支出が伸びたが,2001年前半は景気減速の影響を受けた。2002年第1四半期まで回復が期待できない」(CRM者社長兼CEOのDavid Peeler氏)。
CRMi社による詳しい調査結果は以下の通り。
■表1 2001年上半期のWWWサイト売上高トップ10企業
順位 | WWWサイト | 売上高 |
1 | YAHOO | $197,282,923 |
2 | AOL.COM | $174,263,850 |
3 | EXCITE | $90,453,160 |
4 | LYCOS | $61,892,893 |
5 | ALTAVISTA | $50,577,473 |
6 | NETSCAPE | $48,007,442 |
7 | WEBCRAWLER | $38,903,498 |
8 | ESPN.COM | $23,677,857 |
9 | GO.COM | $23,625,735 |
10 | WEATHER.COM | $20,084,731 |
出典:CMRi, AdNetTrackUS
■表2 2001年上半期のオンライン広告支出額トップ10企業
順位 | 企業名 | 支出額 |
1 | GENERAL MOTORS CORP | $25,415,811 |
2 | EBAY INC | $24,356,260 |
3 | AMAZON.COM INC | $16,200,820 |
4 | CLASSMATES ONLINE INC | $15,108,190 |
5 | JP MORGAN CHASE & CO | $14,914,052 |
6 | BARNES & NOBLE INC | $14,368,801 |
7 | VERISIGN INC | $13,711,014 |
8 | AOL TIME WARNER INC | $13,333,416 |
9 | PROVIDIAN CORP | $12,769,892 |
10 | BANK ONE CORP | $11,187,960 |
出典:CMRi, AdNetTrackUS
■表3 2001年上半期のブランド別オンライン広告支出トップ10
1 | EBAY.COM AUCTIONS + ONLINE | $18,815,966 |
2 | AMAZON.COM STORE + ONLINE | $15,810,022 |
3 | CLASSMATES.COM + ONLINE | $15,108,190 |
4 | BARNES & NOBLE STORE + ONLINE | $14,368,801 |
5 | CASINO ON NET + ONLINE | $10,863,412 |
6 | 1-800-FLOWERS.COM STORE + ONLINE | $10,648,142 |
7 | NETWORK SOLUTIONS + INTERNET SERVICES | $10,324,609 |
8 | NEXTCARD.COM + ONLINE | $9,848,709 |
9 | HOMESTORE.COM + ONLINE | $9,695,668 |
10 | DELL FACTORY OUTLET + ONLINE | $8,545,254 |
出典:CMRi, AdNetTrackUS
■表4 2001年上半期オンライン広告支出産業別トップ10
1 | 小売り | $299,404,537 |
2 | メディア/広告 | $261,440,066 |
3 | 金融関連 | $177,879,435 |
4 | コンピュータ/ソフトウエア | $149,753,786 |
5 | 地域サービス/アミューズメント | $143,964,572 |
6 | 公共交通機関/ホテル/リゾート | $68,016,488 |
7 | 自動車関連 | $66,261,445 |
8 | 通信関連 | $42,318,614 |
9 | 政府機関 | $39,589,868 |
10 | 保険/不動産 | $38,961,553 |
出典:CMRi, AdNetTrackUS
◎関連記事
■トヨタが新型カムリのマーケティングで米MS,米AOL Time Warnerとそれぞれ提携
■「効果的な広告スペースなら少々高額でもOK」とオンライン広告主の64%
■6月のネット広告支出トップ10,上位5社に金融3社,ソニーが3位,AOL TWは5位
■「クリックスルー率だけでは実態は分からない」,新たなネット広告の評価法
■【TechWeb特約】オンライン広告に意外な効果,投資回収率を最大35%アップ
■米国企業の99%がオンライン・マーケティングを導入へ