米Nielsen//NetRatingsが米国時間8月7日に,2001年6月におけるオンライン広告支出のトップ10企業を発表した。首位はクレジット・カード決済サービスの米Providian Bankで2008万ドルだった。

 2位は銀行大手のJP Morgan Chaseで1694万9000ドル。3位はソニーで1556万1000ドル。調査はNielsen//NetRatings社傘下のAdSpectrum社が実施したもの。

 4位は金融サービスのCapital One Financialで1465万6000ドル。5位には米AOL Time Warnerが入り,金額は1414万1000ドルだった。

 上位5社のうち金融機関が3社を占めた。また,6月に営業を開始した航空大手5社の合弁企業である米Orbitzが1200万1000ドルで8位にランクインしている。ちなみに,Nielsen//NetRatings社は6月16日(米国時間)に発表した調査結果のなかで,「6月4日~10日に家庭ユーザーのアクセスが最も急増したWWWサイトはOrbitz.comだった」と報告している。

 上位10社の総額は1億4307万5000ドル。調査結果の詳細は以下の通り。

■表 2001年6月 オンライン広告費トップ10企業

順位 企業名  
1. Providian Bank $20,080
2. JP Morgan Chase $16,949
3. Sony Corp $15,561
4. Capital One Financial $14,656
5. AOL Time Warner $14,141
6. Classmates Online $13,708
7. Bertelsmann $13,705
8. Orbitz $12,001
9. Neway $11,725
10. Amazon.com $10,551
  10社合計 $143,075

出典: Nielsen//NetRatings, June 2001

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