米Nielsen//NetRatingsが米国時間8月7日に,2001年6月におけるオンライン広告支出のトップ10企業を発表した。首位はクレジット・カード決済サービスの米Providian Bankで2008万ドルだった。
2位は銀行大手のJP Morgan Chaseで1694万9000ドル。3位はソニーで1556万1000ドル。調査はNielsen//NetRatings社傘下のAdSpectrum社が実施したもの。
4位は金融サービスのCapital One Financialで1465万6000ドル。5位には米AOL Time Warnerが入り,金額は1414万1000ドルだった。
上位5社のうち金融機関が3社を占めた。また,6月に営業を開始した航空大手5社の合弁企業である米Orbitzが1200万1000ドルで8位にランクインしている。ちなみに,Nielsen//NetRatings社は6月16日(米国時間)に発表した調査結果のなかで,「6月4日~10日に家庭ユーザーのアクセスが最も急増したWWWサイトはOrbitz.comだった」と報告している。
上位10社の総額は1億4307万5000ドル。調査結果の詳細は以下の通り。
■表 2001年6月 オンライン広告費トップ10企業
順位 | 企業名 | |
1. | Providian Bank | $20,080 |
2. | JP Morgan Chase | $16,949 |
3. | Sony Corp | $15,561 |
4. | Capital One Financial | $14,656 |
5. | AOL Time Warner | $14,141 |
6. | Classmates Online | $13,708 |
7. | Bertelsmann | $13,705 |
8. | Orbitz | $12,001 |
9. | Neway | $11,725 |
10. | Amazon.com | $10,551 |
10社合計 | $143,075 |
出典: Nielsen//NetRatings, June 2001
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