中国のAnalysys Internationalは,中国の携帯電話市場に関する調査結果を現地時間2月23日に発表した。それによると,2005年第4四半期の携帯電話機出荷台数は2086万台で,前期と比べて7.6%増加したという。

 出荷台数の内訳は,GSM機種が1951万台,CDMA機種が135万台。「GSM機種は依然として上昇傾向にあり,CDMA機種は減少が続いている」(同社)

 GSM機種は,市場集中が進んでおり,フィンランドのNokia,米Motorola,韓国のSamsungが他社メーカーを引き離している。特に,Nokia社が急速にシェアを拡大した。一方,Motorola社とSamsung社は微増にとどまった。そのほか,ソニーとスウェーデンEricssonの合弁企業Sony Ericssonは,音楽再生機能付き携帯電話が好調で販売台数が急伸。国内メーカーでは,中国のLenovoが順調に伸びている。

 CDMA機種は,Samsung社と韓国LG Electronicsが首位を維持するなど,海外ブランドが依然として優位にある。国内メーカーはZTE社が4位,Hisense社が6位に付けている。

◎関連記事
「2005年Q3の中国モバイル付加価値サービス市場は前期比25%増」,中国企業の調査
2009年の中国の携帯電話加入者数は約6億1000万人,3Gが2~6割に
”小霊通ブーム"の真実~中国携帯電話事情
「中国の3G携帯電話加入者,2008年には1億1800万人に」,米In-Stat/MDRの調査
中国のモバイル市場は「1年で日本一国分が増える」
2005年の中国通信業界は前年比27%拡大,「ただしICは依然として輸入頼み」
「中国の通信キャリアは急速に3G携帯電話網を構築する」---パナソニックモバイル・桂社長
「携帯ネットと3G,中国にも展開」---NECが中国モバイル戦略発表

[発表資料へ]