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独BMWのWebサイト,行きすぎたSEO対策で米Googleの検索結果から削除

ITPro 2006/02/08 ITpro

 米Googleは,同社の検索エンジン「Google」の検索対象から,ドイツBMWのWebサイト「BMW.de」を削除した。Google社エンジニアのMatt Cutts氏が米国時間2月4日に自身のブログで明らかにしたもの。Cutts氏はその理由について,「BMW社のWebサイトがSEO(検索エンジン最適化)に関する規則に違反したため」と説明している。

 Google検索エンジンの巡回ソフトがBMW社のページを訪れた時は,検索キーワードとして利用されやすい「neuwagen」(ドイツ語で新車)を多用したテキスト主体のページだった。しかし,ユーザーのブラウザではJavaScriptによって,多数の画像を掲載した別のページにリダイレクトされるようになっていた。

 「これは『ユーザーを欺いたり,ユーザーに表示するのと異なるコンテンツを,検索エンジンに提示してはならない』という当社のガイドラインに違反する」(同氏)。

 同氏によると,ガイドラインに違反しているいくつかのページは既に削除されているが,BMW社のWebサイトが再び検索結果に表示されるには,同社が検索対象となるための再申請を行ってからになると述べている。

 また同氏は,リコーのドイツのサイトも同様の理由から近日中に削除する予定であると述べ,今後も英語以外のWebサイトにおいて過剰なSEOを取り締まる意向を明らかにした。

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