米comScore Networksの一部門であるcomScore Media Metrixは,米国の検索エンジン市場に関する調査結果を米国時間8月19日に発表した。それによると,2005年7月は,オンラインでの検索実行回数は48億回以上に達し,前年同月と比べて22%増加した。「Google」がシェア36.5%を獲得し,首位を維持した。第2位は「Yahoo!」の30.5%,第3位は「MSN」の5.5%。

 Google,Yahoo!,MSNに,「Time Warner(AOL)」「Ask Jeeves」「InfoSpace」を加えたトップ6の検索エンジンで,検索全体の99.4%を占めている。この割合は,前年同月の98.5%と比べて拡大した。

 これらの大手検索エンジンのうち,前年同月と比べて最も成長したのはMSNで,検索実行回数は前年同月比30%増の7億4400万回に達した。また,米国での検索における,検索ツールバーの使用割合は11%となっており,前年同月の8%から増加した。「Yahoo!の検索ツールバーが引き続き最も使用されており,全体の検索ツールバー実行の51%を占める」(同社)


■2005年7月,米国におけるオンライン検索実行回数をベースとした,
検索エンジン別シェア

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検索エンジン オンライン検索におけるシェア
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Google 36.5%
Yahoo! 30.5%
MSN 15.5%
Time Warner 9.9%
Ask Jeeves 6.1%
InfoSpace 0.9%
その他 0.6%
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出典:comScore Media Metrix社

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