米Vividence Researchは米国時間5月25日に,検索エンジンの利用体験について調査した結果を発表した。「Google」がブランド力を発揮して最も人気が高いものの,サイトに掲載されている広告の効果に関しては,他の検索エンジンに大きく水をあけられていることが分かった。

 調査は,2000人のユーザーを対象にアンケートを実施したもの。利用体験について非常によい印象を持っているユーザーはGoogle(89%)が最も多く,Yahoo!(68%), Ask Jeeves(50%),Lycos」(48%),MSN(41%)を引き離した。

 しかし,掲載広告のクリック・スルー率や広告主サイトでの滞在時間など,ユーザーに対する広告効果を測定したところ,Googleは最下位となり,Ask Jeevesが首位に立った。

■ ユーザーに対する広告効果の測定指標
1. Ask Jeeves
2. Lycos
3. MSN
4. Yahoo!
5. Google

出典:Vividence社

 Ask Jeevesはクリック・スルー率が最も高く,広告主の認知度ではLycosが最も強かった。また検索エンジンに関わらず,ユーザーは広告主のリンク経由でWebページにたどりつくと,平均45秒間閲覧する。

 ユーザーは,Googleの検索結果の方が,他の検索エンジンより精度が高いと感じているものの,実際は競合エンジンと比べて大差ないことが分かった。しかしGoogleは,スポンサ付きの検索結果をWebの検索結果と分けて表示するなど,検索結果の表示方法などに対するユーザーの満足度が高く,それがリピート・ユーザーの獲得に貢献している。「各検索エンジンに技術的な開きはなく 検索エンジンの人気に直結しているのは,ブランド力と検索結果の表示方法だ」(Vividence社社長兼CEOのPeter Watkins氏)

◎関連記事
「米国ユーザーの検索エンジン利用,米Googleが引き続き優勢でリードを広げる」,米調査
「競争が激化する検索市場,米MSと米Yahoo!の攻勢で米Googleの将来にかげり」,米Forresterの調査
「インターネット・ユーザーの87.2%はお気に入りの検索エンジンが決まっている」,米調査
「多数のネット・ユーザは有料広告検索の仕組みを知らない」,米国消費者団体の調査
Google---サーバー台数1万超の分散システム(前編) 
米Googleはなぜメール・サービスを始めるのか? 
「内部混乱を抱える米Googleが新規株式公開,同社の将来は?」,米FORTUNE誌が特集記事 
高林 哲の「検索技術論」(上)

[発表資料へ]