米Googleは同社の検索エンジン「Google」で,新たな音楽検索機能の提供を開始した。同社検索クオリティ担当製品マネージャのDavid Alpert氏が米国時間12月15日にブログで明らかにしたもの。

 例えば,「Beatles」や「Pixies」といった有名アーティストをGoogleで検索実行すると,カバー・アートやレビューのほか,そのアーティストの楽曲が購入できる音楽販売サイトへのリンクが検索結果に表示される。米メディアの報道(CNET News.com)によると,提携する音楽販売サイトには,米Apple Computerの「iTunes Music Store(iTMS)」,米RealNetworksの「Rhapsody」のほか,「eMusic」や「Amazon.com」が含まれる。

 同機能の検索対象は主に米国の有名アーティストで,海外アーティストは一部に限られる。しかし,「クラシック音楽や世界中のアーティストにも対象を拡大し,あまり知名度の高くないアーティストもカバーする計画である」(同社)。音楽ストアのリンクも拡大する予定という。

◎関連記事
米Google,過去の検索行動を学習する「Personalized Search」を正式リリース
米Napsterと米XM,衛星ラジオとオンライン音楽販売の統合サービスをベータ提供開始
「オンライン音楽配信,『iTunes』の人気がほとんどの無料PtoPサイトを上回る」,米NPDの調査
「音楽販売低迷はPtoPのせいとは限らない」,OECDの調査
米Yahoo!,月額6.99ドルの音楽配信サービス「Yahoo! Music Unlimited」を正式スタート
「米国のオンライン音楽配信,有料サービスの利用が着実に増加」,米調査
「2005年前半のデジタル音楽販売,前年同期間から3.5倍増」,IFPI調査
「2005年前半の合法音楽配信サービス,販売曲数がすでに2004年通期を上回る」,IFPIの調査

[発表資料へ]