米Napsterと米XM Satellite Radioは米国時間11月21日に,衛星ラジオとオンライン音楽販売を融合した「XM + Napster」サービスのベータ提供開始を発表した。

 両社は今年7月に戦略的提携を結んでおり,その際,同サービスを立ち上げる計画を明らかにしていた(関連記事)。

 XM + Napsterは,XM社の登録ユーザーに独占提供する。XM社の衛星ラジオ・サービスで聞いた音楽へのアクセスや,楽曲の購入およびダウンロードが単一のインタフェースで行える。プレイリスト作成機能なども備える。

 ユーザーは,XM社の音楽ラジオ番組サービス「XM Radio Online」の70曲を超える音楽チャネルで流れている楽曲を,即座にNapster社の音楽カタログから探し,アーティストの詳細情報やお薦め情報なども取得することが可能。XM + Napsterで購入した楽曲は,各種MP3プレーヤで再生できるという。

◎関連記事
米XMと米Napsterが提携,衛星ラジオとオンライン音楽販売を融合した新サービス
「オンライン音楽配信,『iTunes』の人気がほとんどの無料PtoPサイトを上回る」,米NPDの調査
「音楽販売低迷はPtoPのせいとは限らない」,OECDの調査
「米国のオンライン音楽配信,有料サービスの利用が着実に増加」,米調査
SONY BMG社とイスラエルのiMesh,合法的PtoP音楽配信で提携
米Yahoo!,月額6.99ドルの音楽配信サービス「Yahoo! Music Unlimited」を正式スタート
「2005年前半のデジタル音楽販売,前年同期間から3.5倍増」,IFPI調査
「2005年前半の合法音楽配信サービス,販売曲数がすでに2004年通期を上回る」,IFPIの調査

[発表資料へ]