米Amazon.comは米国時間11月7日,ユーザーのギフト購入を簡易化するサイト「Gift Central」の開設を発表した。「ユーザーがホリデー・シーズンはもちろん,年間を通して手際よくプレゼントを選べるようにするのが狙い」(同社)

 Gift Centralでは,「Gift Organizer」を利用して,ギフトの受取人や,誕生日や記念日といった贈る機会などを管理できる。受取人ごとに「Wish List」へのリンクが提供するほか,贈りたいものの候補や,過去に購入したギフトの履歴などを閲覧できる。

 また米DailyCandyの協力を得て,おすすめギフトに関する記事を毎日掲載する。さらに、さまざまな分野の40以上の雑誌と提携し,カテゴリ別および価格帯別のギフト・アイディアを提供する。

 Amazon.com社副社長のKathy Savitt氏は,「ユーザーは低価格で多彩な品揃えのなかから,手早くショッピングをしたいと考えている。このため当社は,贈り相手にぴったりのギフトを効率よく選ぶことができる各種ツールを用意した」と説明する。

◎関連記事
米Amazon.com,販売書籍を対象とした全文検索サービスを開始
アマゾンが日本でもWebサービスを開始,外部サイトからの顧客誘導を強化
「オンライン・ショッピング・サイトの固定客獲得は使い勝手の良さがカギ」,米調査
「オンライン消費者は価格より使いやすさを重視」,と米ガートナー
「オンライン・ショッピング・ユーザーの59%は,まず情報収集から」,米調査
「もっとも訪問者が多いショッピング・サイトは『eBay』」,米調査
「ECサイトの生き残り組は2年前より使い勝手が向上,ただし改善の余地はある」,と米調査
「2005年ホリデー・シーズンのオンライン支出は前年を大幅に上回る」,米調査会社の予測

[発表資料へ]