OpenOffice.orgは,オープンソースで開発されている統合オフィス・ソフトです。ワープロ・ソフト「Writer」,表計算ソフト「Calc」,プレゼンテーション・ソフト「Impress」,ドロー・ソフト「Draw」,数式エディタ「Math」,Webオーサリング・ツール「HTML Editor」など,複数のアプリケーションで構成されています。
このサイトでは,WindowsでMicrosoft Officeを使ってきたユーザーを対象に,OpenOffice.orgの基本操作を解説します。
目次
第1回 OpenOffice.orgの基本操作
特徴やインストール方法,ツールバーの使い方などを説明します。
第2回 Writerでビジネス文書を作成する(その1)
両端揃え,用紙サイズの設定,個条書き,番号付けをマスターしましょう。
第3回 Writerでビジネス文書を作成する(その2)
画像を挿入したり,表を作成したりする方法を説明します。
第4回 WriterとWordの文書のフォントをそろえる
MS互換のフォントやフォント置換機能を使う方法を説明します。
第5回 表計算ツールCalcを使いこなす(その1)
Calcの基本操作と数式入力の方法を説明します。
第6回 表計算ツールCalcを使いこなす(その2)
続いて,書式設定と日付入力の仕方をマスターしましょう。
第7回 表計算ツールCalcを使いこなす(その3)
これまで作成してきた表に罫線の引くなどして見た目を整えましょう。
第8回 表計算ツールCalcを使いこなす(その4)
Microsoft ExcelからOpenOffice.org Calcに移行する際に,特につまずきやすい点を説明します。
第9回 気軽に使えるプレゼン・ツールImpress(その1)
Impressでは,操作に慣れていないユーザーでも,気軽に使えるよう工夫されています。まずは,軽い気持ちでプレゼン作成に挑戦してみましょう。プレゼンを作成してスライド表示させるまでを説明します。
第10回 気軽に使えるプレゼン・ツールImpress(その2)
プレゼンテーションを印象的なものに変えるには,(1)画面切り替えと(2)アニメーションが効果的だ。この2つの機能の設定方法を説明する。
第11回 気軽に使えるプレゼン・ツールImpress(その3)
OpenOffice.orgには残念ながらあまりテンプレートが付属していない。そこでテンプレートを自作して登録する方法を説明する。
第12回 気軽に使えるプレゼン・ツールImpress(その4)
Impressの説明の最後に,ImpressとPowerPointを相互に利用する場合について,両ソフトを比較しながら,注意点などを解説する。