米comScore Networksの一部門であるcomScore MediaMetrixは,2005年2月のWebサイト・ランキングを米国時間3月17日に発表した。それによると,2月は「バレンタインデー」「税申告」「スーパーボール」に関連したサイトのアクセスが多かったという。
2月は,バレンタインデーにオンライン・グリーティング・カードを送信したり,宝石や花を購入するオンライン消費者が大幅に増え,トップ10のカテゴリのうち4つがバレンタインデー関連となった。「花/ギフト/挨拶状」は前月比33%増,前年同月比23%増。「宝飾品/アクセサリ」は前月比33%増,前年同月比39%増だった。そのほか,「オンライン・グリーティング・カード」が前月比11%増,「香水/化粧品」が前月比10%増。
Webサイト別のトラフィック増加率をみた場合,花/ギフト関連の1-800-Flowersが前月比301%増加,Proflowersが同241%増加し,それぞれ首位と2位の座を獲得した。また宝石関連サイトのFossil.com,BlueNile.com,Tiffany.comなどが2ケタあるいは3ケタの増加率をみせた。
さらに2月は,スーパーボウルや自動車レースのデイトナ500がトラフィック増加に大きく貢献した。スーパーボウルのスポンサー企業であるGoDaddy.comはトラフィックが前月比180%急増し,自動車レース関連サイトのNASCAR.comは同100%増加した。また,税申告の準備のため,HRBlock.com,TaxAct.com,IRS.govなどの税金関連サイトでトラフィックが50%以上増加した。
2005年2月におけるWebサイトのトップ50をみると,オンライン・グリーティング・カードのAmericanGreetingsが順位を20上げて30位となった。税金関連サイトでは,IRS.govが28ランク・アップの29位,オンラインの税申告サービス「TurboTax」を提供しているIntuitが20ランク・アップの42位につけた。
■表1 2005年2月の米国Webサイト別トラフィック増加率のトップ10 (家庭,職場,大学ユーザーを含む) ---------------------------------------------------------------------------- 2005年1月 2005年2月 増加率 ユニーク・ ユニーク・ ユニーク・ ビジター数 ビジター数 ビジター数 による順位 (1000人) (1000人) ---------------------------------------------------------------------------- インターネット人口総数 162,201 160,287 -1% N/A 1.1-800-Flowers 2,382 9,563 301% 68 2.PROFLOWERS.COM 1,100 3,780 244% 198 3.GODADDY.COM 1,112 3,123 181% 236 4.NASCAR.COM 2,461 4,911 100% 154 5.BEBO.COM 3,478 6,113 76% 116 6.HRBLOCK.COM 4,104 6,362 55% 112 7.IRS.GOV 10,989 17,023 55% 29 8.TAXACT.COM 2,206 3,312 50% 224 9.Oxygen Media 2,675 3,679 38% 203 10.Nestle 2,323 3,172 37% 233 ---------------------------------------------------------------------------- 出典:comScore Media Metrix社
■表2 2005年2月の米国カテゴリ別トラフィック増加率のトップ10 (家庭,職場,大学ユーザーを含む) ---------------------------------------------------------------------------- 2005年1月 2005年2月 増加率 ユニーク・ ユニーク・ ビジター数 ビジター数 (1000人) (1000人) ---------------------------------------------------------------------------- インターネット人口総数 162,201 160,287 -1% ビジネス/金融:税金 20,556 29,459 43% 小売り:花/ギフト/挨拶状 29,899 41,029 37% 宝石/高級品/アクセサリ 11,404 15,203 33% ギャンブル 29,130 32,469 12% オンライン・ グリーティング・カード 37,154 41,042 11% 小売り:香水/化粧 11,905 13,107 10% 旅行:自動車レンタル 4,460 4,909 10% ビジネス/金融:ニュース/調査 44,027 46,887 7% 小売り:おもちゃ 16,272 17,006 5% 旅行:ホテル/リゾート 25,560 26,686 4% ---------------------------------------------------------------------------- 出典:comScore Media Metrix社
■表3 2005年2月のWebサイト,トップ50(家庭,職場,大学ユーザーを含む) ---------------------------------------------------------------------------- ユニーク・ ユニーク・ 順位 Webサイト ビジター数 順位 Webサイト ビジター数 (1000人) (1000人) ---------------------------------------------------------------------------- インターネット人口総数 160,287 1 Yahoo! Sites 115,981 26 Gorilla Nation Media 17,609 2 Time Warner Network 112,199 27 Trip Network Inc. 17,153 3 MSN-Microsoft Sites 110,586 28 JPMorgan Chase Property 17,102 4 Google Sites 74,502 29 IRS.GOV 17,023 5 eBay 62,021 30 AmericanGreetings Property 16,641 6 Ask Jeeves 42,135 31 iVillage.com: The Womens Network 16,617 7 Amazon Sites 38,416 32 Gannett Sites 16,448 8 About/Primedia 37,969 33 Bank of America 16,088 9 Viacom Online 33,307 34 Target Corporation 15,775 10 Symantec 29,556 35 Apple Computer,Inc. 15,281 11 CNET Networks 29,136 36 E.W. Scripps 15,273 12 Weather Channel,The 29,054 37 ORBITZ.COM 14,690 13 Walt Disney Internet Group (WDIG) 28,267 38 OVERSTOCK.COM 14,647 14 Monster Worldwide 27,954 39 Shopzilla.com Sites 14,471 15 Lycos,Inc. 27,893 40 News Corp. Online 14,364 16 Verizon Communications Corporation 27,313 41 Comcast Corporation 14,272 17 Intermix Media 23,128 42 Intuit 14,070 18 Expedia Travel 22,876 43 Adobe Sites 13,945 19 Shopping.com Sites 21,044 44 COOLSAVINGS.COM 13,788 20 AT&T Properties 20,973 45 Sony Online 13,551 21 InfoSpace Network 20,572 46 Travelocity 13,153 22 Weatherbug.com Property 19,674 47 Classmates.com Sites 13,096 23 Real.com Network 19,207 48 Dell 13,014 24 Wal-Mart 19,197 49 Cox Enterprises Inc. 12,839 25 CareerBuilder LLC 19,091 50 SBC Communications 12,512 ---------------------------------------------------------------------------- 出典:comScore Media Metrix社
◎関連記事
■2005年1月の米国Webサイト・ランキング,税金/ダイエット/職業関連のトラフィックが急増
■「2004年12月の米国Webサイト・ランキング,ホリデー・シーズンを反映して小売り関連が大半を占める」,米調査
■「2004年11月に米国ネット・ユーザーの23%が旅行関連サイトを訪問」,米調査
■「2004年ホリデー・シーズンのオンライン支出が予測を超える,通年では1170億ドル」,米調査
■「2004年ホリデー・シーズンのオンライン支出,前年比23~26%成長する」,米調査
■「2004年ホリデー・シーズンは検索エンジン広告のクリック数,購買率,投資収益率が上昇」,米DoubleClick
■「2004年10月の米国Webサイト視聴,米大統領選挙が大きく影響」,米調査
■「大統領選前日に関連サイトのアクセスが急増」,米comScore Networks