米comScore Networksの一部門であるcomScore MediaMetrixは,2005年2月のWebサイト・ランキングを米国時間3月17日に発表した。それによると,2月は「バレンタインデー」「税申告」「スーパーボール」に関連したサイトのアクセスが多かったという。

 2月は,バレンタインデーにオンライン・グリーティング・カードを送信したり,宝石や花を購入するオンライン消費者が大幅に増え,トップ10のカテゴリのうち4つがバレンタインデー関連となった。「花/ギフト/挨拶状」は前月比33%増,前年同月比23%増。「宝飾品/アクセサリ」は前月比33%増,前年同月比39%増だった。そのほか,「オンライン・グリーティング・カード」が前月比11%増,「香水/化粧品」が前月比10%増。

 Webサイト別のトラフィック増加率をみた場合,花/ギフト関連の1-800-Flowersが前月比301%増加,Proflowersが同241%増加し,それぞれ首位と2位の座を獲得した。また宝石関連サイトのFossil.com,BlueNile.com,Tiffany.comなどが2ケタあるいは3ケタの増加率をみせた。

 さらに2月は,スーパーボウルや自動車レースのデイトナ500がトラフィック増加に大きく貢献した。スーパーボウルのスポンサー企業であるGoDaddy.comはトラフィックが前月比180%急増し,自動車レース関連サイトのNASCAR.comは同100%増加した。また,税申告の準備のため,HRBlock.com,TaxAct.com,IRS.govなどの税金関連サイトでトラフィックが50%以上増加した。

 2005年2月におけるWebサイトのトップ50をみると,オンライン・グリーティング・カードのAmericanGreetingsが順位を20上げて30位となった。税金関連サイトでは,IRS.govが28ランク・アップの29位,オンラインの税申告サービス「TurboTax」を提供しているIntuitが20ランク・アップの42位につけた。

■表1 2005年2月の米国Webサイト別トラフィック増加率のトップ10
(家庭,職場,大学ユーザーを含む)

----------------------------------------------------------------------------
                          2005年1月   2005年2月       増加率       ユニーク・
                          ユニーク・   ユニーク・                 ビジター数
                          ビジター数   ビジター数                 による順位
                          (1000人)   (1000人)
----------------------------------------------------------------------------
インターネット人口総数   162,201      160,287          -1%          N/A
1.1-800-Flowers            2,382        9,563         301%           68
2.PROFLOWERS.COM           1,100        3,780         244%          198
3.GODADDY.COM              1,112        3,123         181%          236
4.NASCAR.COM               2,461        4,911         100%          154
5.BEBO.COM                 3,478        6,113          76%          116
6.HRBLOCK.COM              4,104        6,362          55%          112
7.IRS.GOV                 10,989       17,023          55%           29
8.TAXACT.COM               2,206        3,312          50%          224
9.Oxygen Media             2,675        3,679          38%          203
10.Nestle                  2,323        3,172          37%          233
----------------------------------------------------------------------------
出典:comScore Media Metrix社
■表2 2005年2月の米国カテゴリ別トラフィック増加率のトップ10
(家庭,職場,大学ユーザーを含む)

----------------------------------------------------------------------------
                                 2005年1月       2005年2月       増加率
                                 ユニーク・     ユニーク・
                                 ビジター数     ビジター数
                                 (1000人)     (1000人)
----------------------------------------------------------------------------
インターネット人口総数           162,201        160,287           -1%
ビジネス/金融:税金              20,556         29,459           43%
小売り:花/ギフト/挨拶状        29,899         41,029           37%
宝石/高級品/アクセサリ          11,404         15,203           33%
ギャンブル                        29,130         32,469           12%
オンライン・
    グリーティング・カード        37,154         41,042           11%
小売り:香水/化粧                11,905         13,107           10%
旅行:自動車レンタル               4,460          4,909           10%
ビジネス/金融:ニュース/調査    44,027         46,887            7%
小売り:おもちゃ                  16,272         17,006            5%
旅行:ホテル/リゾート            25,560         26,686            4%
----------------------------------------------------------------------------
出典:comScore Media Metrix社
■表3 2005年2月のWebサイト,トップ50(家庭,職場,大学ユーザーを含む)

----------------------------------------------------------------------------
                           ユニーク・                             ユニーク・
     順位    Webサイト     ビジター数 順位  Webサイト            ビジター数
                          (1000人)                               (1000人)
----------------------------------------------------------------------------
    インターネット人口総数  160,287

    1   Yahoo! Sites        115,981   26   Gorilla Nation Media     17,609
    2   Time Warner Network 112,199   27   Trip Network Inc.        17,153
    3   MSN-Microsoft Sites 110,586   28   JPMorgan Chase Property  17,102
    4   Google Sites         74,502   29   IRS.GOV                  17,023
    5   eBay                 62,021   30   AmericanGreetings
                                            Property                16,641
    6   Ask Jeeves           42,135   31   iVillage.com: The
                                            Womens Network          16,617
    7   Amazon Sites         38,416   32   Gannett Sites            16,448
    8   About/Primedia      37,969   33   Bank of America         16,088
    9   Viacom Online        33,307   34   Target Corporation       15,775
    10  Symantec             29,556   35   Apple Computer,Inc.     15,281
    11  CNET Networks        29,136   36   E.W. Scripps             15,273
    12  Weather Channel,The 29,054   37   ORBITZ.COM               14,690
    13  Walt Disney Internet
         Group (WDIG)      28,267   38   OVERSTOCK.COM            14,647
    14  Monster Worldwide    27,954   39   Shopzilla.com Sites      14,471
    15  Lycos,Inc.          27,893   40   News Corp. Online        14,364
    16  Verizon
         Communications
         Corporation         27,313   41   Comcast Corporation      14,272
    17  Intermix Media       23,128   42   Intuit                   14,070
    18  Expedia Travel       22,876   43   Adobe Sites              13,945
    19  Shopping.com Sites   21,044   44   COOLSAVINGS.COM          13,788
    20  AT&T Properties      20,973   45   Sony Online              13,551
    21  InfoSpace Network    20,572   46   Travelocity              13,153
    22  Weatherbug.com
         Property            19,674   47   Classmates.com Sites     13,096
    23  Real.com Network     19,207   48   Dell                     13,014
    24  Wal-Mart             19,197   49   Cox Enterprises Inc.     12,839
    25  CareerBuilder LLC    19,091   50   SBC Communications       12,512
----------------------------------------------------------------------------
出典:comScore Media Metrix社

◎関連記事
2005年1月の米国Webサイト・ランキング,税金/ダイエット/職業関連のトラフィックが急増
「2004年12月の米国Webサイト・ランキング,ホリデー・シーズンを反映して小売り関連が大半を占める」,米調査
「2004年11月に米国ネット・ユーザーの23%が旅行関連サイトを訪問」,米調査
「2004年ホリデー・シーズンのオンライン支出が予測を超える,通年では1170億ドル」,米調査
「2004年ホリデー・シーズンのオンライン支出,前年比23~26%成長する」,米調査
「2004年ホリデー・シーズンは検索エンジン広告のクリック数,購買率,投資収益率が上昇」,米DoubleClick
「2004年10月の米国Webサイト視聴,米大統領選挙が大きく影響」,米調査 
「大統領選前日に関連サイトのアクセスが急増」,米comScore Networks 

[発表資料へ</a>]