インターネット検索の米LookSmartは,オンライン・アーカイブ・サービスの米Furl.netを買収したことを,米国時間9月23日に発表した。買収金額などの条件は明らかにしていない。

 Furl.net社は,インターネット・ユーザーがオンライン上の記事,製品情報,レシピのほか,WebサイトおよびWebページの複製を保存して,検索や共有するためのサービスを提供している。ユーザーは同社のWebサイトや「Furl」ツールバーを利用して,どのコンピュータからでも,個人用にアーカイブした情報の中から検索を行うことができる。

 「この方法なら,もし該当するWebサイトが変更されたり削除されたりしても,複製を保存しているので,欲しい情報をすぐに手に入れることができる」(Furl.net社設立者のMike Giles氏)

 LookSmart社はFurl.net社の事業を引き続き無償サービスとして運用し,検索やコンテンツ・ページの関連リスティング広告を収入源にする。また,最終的には,データ保存用として5Gバイトのストレージ容量を各ユーザーに提供する予定だという。

 Furlツールバーは現在,Internet Explorer,Mozilla,Firefoxに対応している(WindowsおよびMac版を含む)。

 LookSmart社Web資産部門バイス・プレジデントのKevin Krim氏は,「Furl.net社の技術とデスクトップ向けツールバーは,当社の検索戦略にぴったりだ。当社のペアレンタル・コントロール製品『Net Nanny』や検索サービス『FindArticles』と同様に,Furl.net社は人々の特定のニーズに合った質の高いデータを提供している」と述べた。

◎関連記事
米Amazon.com子会社,新検索サイト「A9.com」を開設,検索履歴などパーソナル化が可能
米Ask Jeeves,検索エンジンにパーソナライズ機能などを追加
米国のニュース収集サイトを活用する
米Microsoftが「MSN Search」をアップグレード,「主要検索エンジンの中で最も軽量」
「北米と欧州の検索エンジン利用,米国以外でGoogle人気が顕著」,米調査
「検索エンジンで最も人気が高いのは『Google』,しかし広告効果は低い」,米調査
「競争が激化する検索市場,米MSと米Yahoo!の攻勢で米Googleの将来にかげり」,米Forresterの調査
米Yahoo!,独自の検索技術「Yahoo! Search Technology」を導入

[発表資料へ]