米Wal-Mart Storesは,オンライン音楽サービス「Music Downloads(http://www.walmart.com)」の提供を正式に開始した。同社が米国時間3月23日に発表した。価格は1曲88セントで,米Apple Computerの「iTunes」の99セントよりも11セント低く設定した。

 同社は,12月から同サービスの試験運用を開始していた。正式運用にあたって,ユーザーのフィードバックをもとに,検索とブラウズ機能を強化するとともに,一度にアルバム全体,または楽曲グループをダウンロードできる「ダウンロード・マネージャ」を追加した。特に初心者向けには,1日24時間,週7日の電話と電子メールによるサポートを提供する。

 楽曲数は,試験運用時から50%増加している。また,楽曲の提供でカントリー音楽を扱う米Curb Recordsと2ヶ月の独占的な契約を締結した。Wal-Martの店舗とWalmart.comにおいて,同サイトから楽曲を購入できるギフト券も販売される。

 同サービスで提供する音楽ファイルの形式はWMA。ユーザーはWindows対応パソコンでダウンロードした曲を再生できるほか,CD-ROMへの保存と携帯用プレーヤへの転送も行える。ダウンロード・データの利用範囲は,すべての楽曲に同じ制限を設け,取り扱いが煩雑にならないようにするという。

 同サービスは,Wal-Mart社に音楽CDなどを納める米Anderson Merchandisersと共同で開発した。Anderson社が2003年1月に買収した米Liquid Digital Media(旧社名はLiquid Audio)の資産を利用し,楽曲を提供する。

 ちなみに,同サービスは,米国内のユーザーしか利用できない。

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