米Gartnerが米国時間6月16日に,無線LAN機器の世界市場に関する調査結果を発表した。それによると,2002年の合計出荷台数は1950万台で,2001年の890万台から120%も増加した。しかし売上高は,無線LAN機器の低価格化が進んでいることから,出荷台数ほどの伸びにはならず,前年比29%増にとどまった。

 Gartner社Worldwide Telecommunications and Networkingグループ担当主任アナリストのAndy Rolfe氏は,「無線LAN機器は,ネットワーク機器市場の数少ない成長分野とあって,多数のベンダーがひしめいている。競争激化が価格引き下げを招いており,豊富な品揃えの低価格製品が消費者の購入意欲を高めているようだ」と分析した。

 ベンダー別にみると,米Linksysが売上高ベースのシェア14.1%を獲得して首位に浮上した。Linksys社は,無線LAN向けアダプタと広帯域ゲートウエイで安定した強みをみせている。2位に転落した米Cisco Systemsはシェア13.9%と,僅差でLinksys社を追っている。

■2002年における売上高ベースの無線LAN機器ベンダー上位5社(単位:100万ドル)

                  2002年        2002年     2001年    2001年     成長率
ベンダー          売上高       市場シェア  売上高   市場シェア  
                                (%)               (%)      (%)
--------------------------------------------------------------------------
Linksys             306.4        14.1      142.7        8.4      147.0
Cisco               302.9        13.9      324.8       19.2       -6.7
Buffalo Technology  200.7         9.2      172.5       10.2       16.3
D-Link              174.5         8.0       89.2        5.3       95.6
Proxim              172.3         7.9      131.4        7.8       31.1
その他            1,021.1        46.9      829.3       49.1       23.1
合計              2,177.7       100.0    1,689.9      100.0       29.0
--------------------------------------------------------------------------

出典:Gartner社(2003年6月)

 出荷台数ベースでもLinksys社が首位に立ち,市場シェア14.6%を獲得した。2位は台湾のD-Linkでシェアは9.6%。

 なお,Cisco社は2003年3月にLinksys社の買収を発表しており,2003年は売上高と出荷台数の両方において,市場での立場を強固にする見通しだ。「Cisco社はLinksys社の買収によって,急成長を遂げる消費者/SOHO分野に再度乗り込むつもりでいる。Linksys社の販売チャネルを使って,広帯域サービスと家庭向けネットワーキング機器のバンドルを検討中のサービス・プロバイダなどに,製品の売り込み攻勢をかけるだろう」(Rolfe氏)

■2002年における出荷台数ベースの無線LAN機器ベンダー上位5社(単位:1000台)

                                 2002年              2002年
ベンダー                        出荷台数          市場シェア(%)
----------------------------------------------------------------------
Linksys                          2,860.0               14.6
D-Link                           1,881.8                9.6
Buffalo Technology               1,857.9                9.5
Symbol Technologies              1,762.0                9.0
Proxim                           1,741.0                8.9
その他                           9,495.4               48.5
合計                            19,598.1              100.0
----------------------------------------------------------------------

出典:Gartner社(2003年6月)

 またRolfe氏は,「無線LAN機器の売上高は,社内アプリケーションにアクセスしようとするモバイル・ユーザーによって成長するだろう。また,無線LANアダプタを搭載したノート・パソコンが増えているが,複数のベンダーとの互換性を提供できるかが重要なカギとなる」と指摘した。

◎関連記事
「無線LAN機器市場は年平均43%で成長,2006年には103億ドル規模」,米調査より
「好調な2002年の無線LANチップ市場,出荷個数は前年から2倍以上の2000万個」,米調査より
米国無線LANの普及は小企業がけん引,「導入済み」と「1年以内に導入予定」の小企業は83%
シスコ,リンクシス買収でコンシューマ市場に参入。Linksysブランドは継続
米シスコ,SAN向けスイッチング製品の米Andiamoを最大25億ドルで買収へ
米リンクシスが802.11a/gデュアル対応の無線LANカードの出荷を開始 
好調なSOHO/家庭向けWLAN機器市場,低調な企業市場も2002年中に上向きに
無線LANでノートPC市場の拡大狙う米Intelの「Centrino」

[発表資料へ]