米InfoTrends Research Groupは米国時間5月7日,デジタル写真のオンライン・サービスについて調査した結果を発表した。それによると,インターネット接続を行う米国世帯の19%が,デジタル・カメラで撮影した画像を公開するオンライン・アルバムを利用した経験があるという。

 デジタル写真のオンライン・サービスは急速に普及しつつある。オンライン・アルバムで公開する写真は1カ月当たり平均24枚で,昨年から約倍増している。また,ユーザーがオンラインでプリントを注文する1カ月当たりの枚数も,昨年から30%以上増加したという。

 InfoTrends社はデジタル写真のオンライン・サービスが普及している理由を,「オンライン・アルバムを作成することで,複数の人とデジタル写真を簡単に共有できるため」と分析する。

 InfoTrends社アナリストのJill Aldort氏は,「デジタル写真のオンライン・サービス・プロバイダの課題は,写真の共有という利便性によって引きつけたユーザーを,どのようにして収益に結びつけるかである」と指摘する。「2002年に,プリント収入を伸ばしたサービス・プロバイダも存在する。プロバイダは今後,オンライン・アルバム・サービスのホスティング費用に見合うだけの収入を獲得できるように,さまざまな収益機会を模索する必要がある」(同氏)

◎関連記事
「米国世帯の20%がデジカメを所有,業界の今後の課題は長期保存」,米調査
デジカメで撮影した写真のプリント枚数は2005年に118億枚に達する,米調査会社
デジタル・カメラの普及で銀塩フィルムの消費量が激減,米社調査
「パソコンを持つ家庭のデジカメ所有率が2倍に拡大,プリンタ市場にも影響」,米企業の調査
「米国の消費者の28%が12カ月以内にデジカメ購入を考えている」,米調査会社
2002年の米国デジカメ出荷台数は前年比30%増の830万台,プリントのしやすさが普及を促進
米アドビがデジタル写真管理ソフト「Adobe Photoshop Album」を発表
画像共有サービス

[発表資料へ]