コニカオンラインラボ
https://www.konica-lab.net/
コニカが運営。フィルムメーカーだけに、プリントや年賀状印刷などのサービスも充実。無料の専用ソフトを使えば、はがき制作などが容易に。基本機能は無料だが、有料で保存容量の拡大も可能
ピクチャーステージ
http://www.picturestage.ne.jp/
油絵風にしたり、一部分にゆがみを入れるなど、高度な画像処理機能が特徴。カメラ付き携帯電話で撮った写真も保存・共有できる。松下寿電子工業(本社愛媛県川内町)の運営で、会員数は約7万人
Yahoo!フォト
http://photos.yahoo.co.jp/
共有やプリント注文などが中心のシンプルな機能。複数の写真をまとめてサイトに保存する機能をブラウザから使えるのが便利。運営はヤフーで、同社のほかのサービスとパスワードなどを共用できる
 2001年のデジタルカメラの国内出荷台数は、前年比64%増の483万台と、従来型フィルムカメラの台数を追い抜きました(カメラ映像機器工業会調べ)。カメラと言えば「デジカメ」を指す時代が来たようです。

 デジカメというと、撮った写真をその場で見られたり、現像の手間が要らないといった特徴があります。さらにインターネットと結び付くことで、撮った写真を関係者と手軽に、しかも迅速に共有できます。従来のように現像して、プリントを回覧、焼き増しの注文を取って、焼き増した写真を配るといった手間はもうかかりません。

 多数あるウェブ上の画像共有サービスのなかで、機能が充実しているのが「コニカオンラインラボ」。無料で写真をサイトに保存でき、これをほかの人と共有できます。

 まず、サイトに保存した写真のなかから共有したいものを選んで「パーソナルアルバム」を作成。共有する相手の電子メールアドレスを指定すると、相手にはアルバムのURLが届きます。

 受け取った人はアルバム内の写真を見られるだけでなく、自分の写真を追加したり、電子掲示板に感想を書き込めます。会議資料に使う写真はどれがいいかを、オンラインで打ち合わせするといった使い方もできそうです。

 写真は携帯電話にも送れます。その場合は携帯電話に適した画像ファイル形式に自動的に加工されます。プリントや年賀状印刷などのサービスとの連携も充実。さらに、トリミングや明るさの調整など、簡単な加工もウェブ・ブラウザだけでできます。

 さらに加工機能が充実しているのは「ピクチャーステージ」。モザイクをかけたり、2枚の写真を合成して1枚の写真にするなど、専用ソフト顔負けの加工を楽しめます。「Yahoo!フォト」の機能はシンプルですが、共有やプリントサービスなど基本を押さえており、手軽に使えます。

 これまで電子メールで写真をやり取りしていた方も、より便利な専用サービスを試してみてはいかがでしょうか。