米Forrester Researchが米国時間1月24日に,2001年12月のオンライン・ショッピングに関する調査結果を発表した。米国のオンライン販売による売上高は,11月の49億ドルから12月には57億ドルに増加した。オンライン・ショッピングを行った家庭は11月が1680万世帯,12月が1870万世帯。消費者1人当たりの支出は11月が293ドル,12月は304ドルに上昇した。

 2001年のオンライン販売による売上高は476億ドルに達した。2000年の売上高は424億ドル(そのうち50億ドルが12月の売上高)だった。

■2001年12月のオンライン・ショッピング利用状況/カテゴリ別の利用額 

商品カテゴリ                  2001年12月      2001年11月     12月の指標
                               利用額         利用額
                            (1000ドル)    (1000ドル)   (12月/11月)

小額商品

ソフトウエア                   $185,440         $165,020        1.12
書籍                           $280,229         $192,183        1.46
音楽                           $233,058         $177,935        1.31
ビデオ                         $191,983         $135,211        1.42
事務用品                       $105,439         $131,110        0.80
衣類                           $484,027         $405,439        1.19
靴                             $115,899         $100,055        1.16
宝飾品                         $171,992         $116,796        1.47
花                              $65,493          $74,805        0.88
リネン/家庭用品               $134,732         $106,548        1.26
健康/美容                     $152,913         $116,064        1.32
小型家電                        $79,053          $70,494        1.12
玩具/ビデオゲーム             $474,676         $306,298        1.55
スポーツ用品                   $124,286          $94,742        1.31
工具類                         $101,357          $52,220        1.94
園芸用品                        $22,408          $21,336        1.05

高額商品

コンピュータ・                 $512,920         $388,402        1.32
ハードウエア
民生電子機器                   $412,745         $316,731        1.30
大型家電                        $35,904          $55,664        0.65
家具                            $68,216          $70,919        0.96
飲食物                         $174,477         $153,837        1.13
航空券                         $631,130         $690,635        0.91
レンタカー                     $135,039         $135,276        1.00
宿泊予約                       $311,119         $339,609        0.92
その他                         $480,361         $513,884        0.93

合計                         $5,684,895       $4,931,215        1.15
購入を行った世帯数               18,693           16,814        1.11
消費者一人あたりの平均支出      $304.12          $293.28        1.04

出典:Forrester社

 なおこの調査「Forrester Online Retail Index」は,オンラインで買い物をする人のデータを毎月集計し,オンライン小売り販売市場の成長具合や季節による変化などを測定するものである。米Greenfield Onlineが作成した調査名簿を使って毎月の1~9営業日のあいだに調査を行い,5000件の回答をもとに指標を作成する。今回の2001年12月の指標は,2002年1月3日から9日にかけて行った調査結果によるものである。

◎関連記事
「2001年の米国年末商戦,オンライン支出は前年比15%増の138億ドル」と米調査
「オンライン年末商戦は前年比31%増の見込み,テロの影響なし」,と米調査
「ホリデー・シーズンのオンライン支出は前年比43%増の99億ドル」と米調査
「12月1日~7日における米国ユーザーのオンライン支出は26億ドル」と米調査
「11月のオンライン支出は前年比10%増,ホリデー・シーズンはさらに控えめに」と米調査

 電子商取引の技術・市場・産業関連の詳しい情報は総合IT情報サイト『IT Pro』の「ネットビジネス」で詳しくご覧頂けます。

[発表資料へ]