「12月1日~7日における米国人のオンライン支出は26億ドルで,11月の週平均支出である14億ドルを91%も上まわった」。米Harris Interactiveが米Goldman Sachs,米Nielsen//NetRatingsと協力して実施した調査結果を,米国時間12月18日に発表した。
12月1日~7日の米国人1人当たりの支出額は91ドル。前週(11月24日~30日)と比べて14ドル増加した。また,12月1日~7日にオンラインで商品を購入した回答者は20%で,前週の18%から2ポイント増加した。
■商品を購入した米国オンライン・ユーザーの割合 11/3~9 11/10~16 11/17~23 11/24~30 12/1~7 14% 12% 16% 18% 20% 出典:Goldman Sachs社,Harris Interactive社,Nielsen//NetRatings社
オンライン・ショッピング・ユーザーの満足度が向上していることも調査で明らかになった。今年おこなったオンライン・ショッピングに「たいへん満足している」という回答者は45%。「いくぶん満足」と答えたユーザーは14%だった。また,25%の回答者が「今年のホリデー・シーズンのオンライン・ショッピングは昨年よりも満足度が高い」と答えた。
■「たいへん満足」と回答したオンライン・ショッピング・ユーザーの割合 11/3~9 11/10~16 11/17~23 11/24~30 12/1~7 36% 32% 37% 37% 45% 出典:Goldman Sachs社,Harris Interactive社,Nielsen//NetRatings社
オンライン・ショッピング・ユーザーの39%は,ホリデー・シーズン向けのオンライン・ショッピングの最中だという。そのうち14%は「12月1日~7日にオンライン・ショッピングを始めたばかり」だった。「まだ始めていない」米国消費者は15%。46%はすでに今年のホリデー・シーズンのオンライン・ショッピングを完了している。
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