米国で500名以上の従業員を抱える企業の40%以上が,企業内の電話を従来のPBXを使ったシステムからIP LANテレフォニに移行している---米InfoTechが行ったIP LANテレフォニについての調査で米国時間1月22日,明らかになった。

 この結果は,2001年の第3四半期に実施した調査をもとにしたもの。同社は3年連続でIP LANテレフォニ市場に関する調査を行っている。今回の調査では,需要の推移とその理由を分析している。重要な市場セグメントにおける需要は,次のように変移している。

・ハイエンドの企業間での需要は低下しているが,中規模企業間では増加している。
・データ・ネットワークの意志決定者の間で需要は低下しているが,電気通信の意志決定者の間では需要が高まっていた。
・IPが使用可能な既存のPBXへの需要が,特に1000台以上の電話機を持つ大規模システムで高まっている。
・40~1000台の電話機を持つ企業での需要は低下している。

 「IP LANテレフォニの実装を始めた企業の中で,80%以上がその信頼性と音質に満足していると報告している。90%が予測通りの経費削減を実現できたとし,40%がシステムの拡張を決定している」(同社のアナリストのTerry White氏)。

 同社によれば,2001年の米国市場におけるPBXと10台以上のキー・テレフォン/混合システムの需要は,2000年と比較して20%低下している。また同時期に,IP LANテレフォニの出荷は3倍に増加している。その結果,この新しい技術は市場全体の12%を占めるようになった。

 同社は,IP LANテレフォニ・システムによる年間収益は,2001~2006年にかけて年間成長率32%で拡大すると予測している。そして同じ期間において,関連アプリケーションとサービスの市場はその2倍の速度で成長するとみている。2006年までに両方を合わせた収益は170億ドルを越え,そのうちアプリケーションとサービスは全体の80%を占めると推測している。

◎関連記事
「世界の電話機間通話におけるVoIPは2000年の3.8%から2001年は6%に拡大」,米調査
米AT&TがIP VPNサービスを拡張,用途ごとにきめ細かくサービス・レベルを設定可能に
「IPテレフォニ導入企業の満足度は非常に高い」---。米InfoTechの調査
LANへのIP電話システムの導入が予想を上回る速度で増加中---。米Phillips Groupが調査予測レポート
「2005年には長距離/国際通話の47%がIPテレフォニ」---。米IDCの調査
IPテレフォニは今後爆発的に成長,2005年には200億ドル市場に---。Atlantic-ACM社が調査

発表資料へ