米InfoTechが米国時間6月19日に,IPテレフォニの導入企業の満足度に関して調査した結果を発表した。IPテレフォニを利用している企業27社を対象にインタビューを行ったところ「IPテレフォニに対して肯定的な意見が多く,需要が加速する兆しをみせている」(InfoTech社コンサルタントのJoan Huber氏)という。

 「IPテレフォニ市場の成長速度は増している。回答者によれば,最大30%のコスト削減が可能なうえに,新たな標準機能を社内全体にわたって追加できることが要因だという」(同氏)。

 調査の注目すべき点は,克服しなければならない技術的な問題があるにしろ,企業はIPテレフォニ・システムに非常に満足していることだ。IPテレフォニ・システムは期待に応えており,多くの場合,期待以上の効果をあげているとユーザは報告している。回答者の約2/3は今年中に新たな機能やアプリケーションをシステムに追加し,またIPテレフォニの導入部署を増やす予定だという。

◎関連記事
「携帯電話,無線アクセス,音声・データ統合など,通信業界の長期的な見通しは明るい」---。米ABIが予測
LANへのIP電話システムの導入が予想を上回る速度で増加中---。米Phillips Groupが調査予測レポート 
「2005年には長距離/国際通話の47%がIPテレフォニ」---。米IDCの調査
IPテレフォニは今後爆発的に成長,2005年には200億ドル市場に---。Atlantic-ACM社が調査

 インターネット関連の技術に関する情報は総合IT情報サイト『IT Pro』の「INET新技術」で詳しくご覧頂けます。

[発表資料へ]