比較ショッピング・サイトの米BizRate.comが米国時間10月15日に,「2001年第4四半期のオンラインにおける玩具の売上高が3億7900万ドルに達する」などとする調査/分析結果を発表した。前年同期比25%増となる見通しで,57%は年末のホリデー・シーズンに達成されるという。

 BizRate.com社は,オンライン玩具小売り業者を対象に行ったアンケート調査の結果も発表した。それによると,オンライン玩具小売り業者はホリデー・シーズン時の「必ず揃えておく商品」のトップに米Microsoftの「X-Box」を挙げたという。2位はソニーの「PlayStation」,3位は任天堂の「Game Boy」だった。

■2001年第4四半期/ホリデー・シーズン時における玩具売上高予測

Q4の玩具
売上高
ホリデー・シーズンの
玩具売上高
2000 3億400万ドル 1億6700万ドル
2001 3億7900万ドル 2億1700万ドル

出典:BizRate.com社

 この他の主なアンケート調査結果は以下の通り。

・ビデオ・ゲームを「必ず揃えておく商品」とする回答が61%あった。

・ホリデー・シーズンに備えるための最重要戦略として「顧客サービス機能の強化」を挙げた回答が33%あった。

・顧客を惹きつけるうえで最も有効なインセンティブは「送料無料サービス」と考える回答が48%あった。

・オンラインで買い物をするユーザーにとって最も重要なのは「約束通りの期日に商品が到着すること」とする回答が34%あった。

・オンラインによる玩具の注文は女性によるものが多く,その割合は72%である。

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