米NPD Groupが米国時間5月11日に,2001年第1四半期の米国ビデオ・ゲーム業界に関する調査結果を発表した。現在60億ドル規模になっているビデオ・ゲーム業界だが,引き続き成長している。
2001年第1四半期の米国販売店におけるビデオ・ゲーム・ハードウエア,部品,ソフトウエアの売上高は前年同期と比べて18%増加し,販売台数/本数は5%伸びた。
売り上げの最も大きいカテゴリはビデオ・ゲーム・コンソールで,売上高は前年同期比146%増,販売台数は同49%増だった。ソニーの「PlayStation 2」のほか,セガの「Dreamcast」の価格引き下げが成長の要因と分析する。
■2001年第1四半期における米国ビデオ・ゲーム業界の売上高と販売数増加率(2000年第1四半期との比較)
カテゴリ | 売上高 増加率 |
販売数 増加率 |
ビデオ・ゲーム・コンソール | 146% | 49% |
ビデオ・ゲーム・コンソール用ソフトウエア | -7% | -3% |
ビデオ・ゲーム・コンソール用部品 | 18% | 4% |
携帯ビデオ・ゲーム機 | -24% | -22% |
携帯ビデオ・ゲーム機用ソフトウエア | 12% | 14% |
携帯ビデオ・ゲーム機用部品 | 26% | 38% |
合計 | 18% | 5% |
出典:NPD社
「2001年のビデオ・ゲーム業界の見通しは明るい。業界が次世代コンソールへ完全に移行し,また6月には任天堂の32ビット・ポータブル・ゲーム『Game Boy Advance』が登場するためである」(NPD社Interactive Entertainment部門アカウント・エグゼクティブのRichard Ow氏)。
ちなみに2000年におけるビデオ・ゲーム・ハードウエア,部品,ソフトウエアの販売数は1億9140万で,1999年の1億8860万と比べてわずか1%しか伸びなかった。
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