米IDCが米国時間9月4日に,世界のソリューション統合サービスに関する調査結果を発表した。市場は年平均25%で急速に成長し,2000年の380億ドルから2005年には1165億ドル規模に拡大するという。

 「顧客からパートナ,サプライヤ,従業員に至るバリュー・チェーン全体にわたるシームレスな事業プロセス構築の必要性が,ソリューション統合サービス市場の成長を押し上げる。ビジネス・ソリューションの導入,統合,カスタマイズ,最適化といったサービスの需要が高まる」(IDC,Solution Integration Strategies調査プログラム部門上級アナリストのStephanie Torto氏)。

 最も需要が見込める分野はSCM(supply chain management)サービス。この分野の売上高は2000年の127億ドル。2005年には414億ドルに達する。

 最も急速に成長する分野はナレッジ・マネジメント・サービスとCRM(customer relationship management)サービスである。2000年~2005年における年平均成長率はそれぞれ40%と35%。ナレッジ・マネジメント・サービスは160億ドル以上の伸びをみせる。CRMサービスの売上高は10億ドルから30億ドル弱に拡大する。

 2002年には各分野の境界が不明瞭になり始める。「ソリューション統合サービス市場に最も影響を与えるトレンドは,ソリューション・サービスの融合だ」(同氏)。こうしたトレンドに対応するために,サービス・プロバイダはスキルを高め,幅広い統合サービスを提供できるよう備えるべきである。

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