米Aberdeen Groupが米国時間10月17日に,Customer Relationship Management (CRM)市場について調査した結果を発表した。市場規模,カテゴリ,経費,成長予測,またSFA(営業支援システム),顧客サポート,ヘルプ・デスク,フィールド・サービスなどについて分析し「Customer Relationship Management: Year 2000 Edition」にまとめたもの。
それによると,CRM市場は2003年に240億ドル規模を超え,引き続き急速に成長するという。
「多くのエンド・ユーザーがCRMアプリケーションやベスト・プラクティスを導入し,e-businessやモバイル機器向けe-Businessの拡充を図っている」(Aberdeen社副社長兼マネージング・ディレクタのChristopher Fletcher氏)。
◎関連記事
■世界のCRM市場,2004年に1252億ドル規模に--IDCが予測
■CRMアプリケーションの世界市場,2004年には121億ドル規模に
■CRMサービスがインターネット・サービス事業者の成長をもたらす
■CRMサービスの世界市場,2003年には900億ドル規模に
[発表資料へ]