米GartnerのDataquestが米国時間8月3日に,2001年第2四半期における西欧とEMEA(欧州,中東,アフリカ)のパソコン市場に関する調査結果を発表した。それによると西欧市場の合計出荷台数は602万台にとどまり,前年同期比4%減となった。西欧市場で前年同期比の伸び率がマイナスを記録したのは今回が初めて。

 消費者向けが急速に落ち込んだことが要因である。「消費者向けの衰退ぶりには注意が必要だが,企業向けは見通しが明るい。大規模企業分野は安定した伸びをみせている。しかし,コンピュータ・ハードウエアの小売り販売が全般的に不振に陥っているため,全体的な市場の様相が誤って解釈されている」(Dataquest社Computing Platformグループ部門アナリストのBrian Gammage氏)。

 2001年第2四半期におけるEMEAの出荷台数は838万台で,前年同期と比べて0.1%増加。米Dell Computerは価格引き下げによって出荷台数を増やし,首位メーカーの米Compaq Computerを追い上げている。米Hewlett-Packardはチャネル戦略が功を奏し,2ケタの伸び率を示した。米IBMは,伸び率が低いながらも出荷台数を増やした。

■2001年第2四半期におけるEMEAのパソコン出荷台数(単位:1000台)

メーカー 2001年2Q 2000年2Q
出荷台数 市場シェア(%) 出荷台数 市場シェア(%)
Compaq 1,149 13.7 1,221 14.6
Dell 754 9.0 655 7.8
Hewlett-Packard 618 7.4 547 6.5
Fujitsu Siemens 609 7.3 682 8.2
IBM 552 6.6 517 6.2
その他 4,694 56.0 4,745 56.7
合計 8,375 100.0 8,368 100.0

出典:Dataquest社

 企業向け出荷台数は5.7%増の650万台で,EMEAにおけるパソコン出荷台数全体の77%を占めた。大企業向けが2ケタの伸び率をみせたが,中小企業分野はあまり伸びなかった。消費者向け出荷台数は190万台で,15.4%減少した。

 ノート・パソコンの出荷台数は10.4%増加した。しかし従来と比べると大幅に伸び率が下がっている。デスクトップ・パソコンの出荷台数は2.2%減少した。

 2大市場であるドイツと英国は,それぞれ11.9%減,7.3%減となった。3位のフランスは企業向けが好調で7.8%増加。ロシアは最も高い伸びをみせ,38.3%増加した。

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