簡単で安価な動画制作機材の普及や動画を巡るネット環境の成熟などにより、企業や個人事業主が気軽に自分たちで動画を作り、情報を発信できる環境が急速に整っています。

 この連載では、動画とはそもそもどんな特性を持っているのか、ネット上に置いた動画をどのように活用すればいいのかといった、企業が使う上で知っておくべき「動画のキホン」をひも解いていきます。

 さらに手軽に動画の撮影・編集までができる「iPhone」と、無料で誰でもが利用できる動画配信プラットフォームの「YouTube」を使って、動画を撮ってから配信するまでの実践的なノウハウや基本のメソッドを解説していきます。

 この連載を読んでいただくことで、コストをかけずにできる動画を使ったマーケティングの勘所を理解できるはずです。また動画の制作を外部の専門家に任せる立場の方にも一連の業務を理解することで役に立つ情報となるはずです。