07月22日~07月25日の週に毎日更新した特集は,以下の6本でした。

 ITサービス企業業績ランキング

LIXIL藤森社長にヘッドハンドされたCIO  売上高500億円以上のITサービス企業(上場企業)の2013年度の業績は全体で5.1%増と増収だった。しかし営業利益面では、NTTデータが27.0%減になるなど全体で2.3%減と減益。2014年度は売上高を追わず利益成長を目指す企業が多いが、人件費や外注コストの増大で利益が圧迫される可能性もある。

>> 目次

パソコンはもう終わってしまうのか?

LIXIL藤森社長にヘッドハンドされたCIO 市場規模の頭打ちや押し寄せる低価格化の波、著名ブランドの事業撤退や相次ぐM&Aなど、ここ数年、パソコン業界を巡る話題には暗い影がつきまとう。もはや産業として衰退に向かうのか。再起動のカギは?

>> 目次

動き出した エンタープライズアジャイル

LIXIL藤森社長にヘッドハンドされたCIO  アジャイルの良さを生かしつつ、既存手法の長所を加えたもの。それが「エンタープライズアジャイル」だ。これからの業務システム開発の絶対解として浮上している。先進事例や最新手法から、その実像に迫る。

>> 目次

自民党政策提言「デジタル・ニッポン2014」の詳細

LIXIL藤森社長にヘッドハンドされたCIO  自由民主党からICT政策「デジタル・ニッポン2014」が正式に政府に提言された。そこでは2020年の東京オリンピック・パラリンピック時にICTによって社会がどう変わるかの具体像が描かれている。その姿を解説する。

>> 目次

LIXIL藤森社長にヘッドハンドされたCIO

自民党政策提言「デジタル・ニッポン2014」の詳細  CIO(最高情報責任者)を巡る、日本初となる人事があった。グローバル経営を加速させるLIXILは、プロのCIOが不可欠と判断。花王のシステム部長だった小和瀬浩之氏をCIOとしてヘッドハンティングした。その真の姿に迫る。

>> 目次

Red Hat Enterprise Linux 7がやってきた[起動処理編]

Red Hat Enterprise Linux 7がやってきた[起動処理編]  Linuxディストリビューション「Red Hat Enterprise Linux」(RHEL)がメジャーバージョンアップし、バージョン7になった。新たに盛り込まれた新技術や新機能を取り上げ、その活用によってシステム構築/運用がどう変わるのかを解説していく。

>> 目次