分析は科学であると同時にアートです。短期連載の「アートオブアナリティクスの世界」を読んで再認識しました。
初回の「ウイスキーの味を分析した結果がアートになる」から、タイトルとビジュアルに目を奪われました。分析結果が示す関係が人間の直感を超えることが、アーティスティックなビジュアルの源なのでしょうか。
本質を見抜くアナリストの分析こそがアートなのでしょう。ウイスキーの飲み方が変わりそうな気がしています。
各回のタイトルを以下に記します。ご一読ください。
- 第1回 ウイスキーの味を分析した結果がアートになる (2016/04/04)
- 第2回 シドニー市内のモバイル通信分析をアートにする (2016/04/05)
- 第3回 自動車ローンの保証人分析が花火のアートを作り出す (2016/04/06)
- 第4回 マーケティングの効果分析をクラゲのようにアートする (2016/04/07)
- 第5回 データウエアハウスの利用分析で夜空の星座を描く (2016/04/08)