本連載「担当者のホンネで学ぶプロジェクト運営の要諦」では、九つの失敗プロジェクト事例を担当者のホンネを交えつつ紹介してきた。

 前回(総括(上):失敗プロジェクトから学ぶ四つの教訓)と今回は本連載の総括である。前回は、失敗プロジェクトから導かれる四つの教訓を挙げた。

教訓1:中身を知らずして、目先の金額で判断するべからず
教訓2:プロジェクトの最終責任はユーザー企業にあることを忘れるべからず
教訓3:システム担当者の計画的なスキル向上なくして、組織力強化は望むべからず
教訓4:経営とITは連動して初めて効果が出ることを肝に銘ずべし

 今回はこれらの教訓に基づき、ビジネスプロセス・アーキテクト(BPA-P)協会が提唱する新たな顧客主導型のシステム構築・管理手法である「顧客対価アプローチ」について解説する。

システム構築・管理は「発注者主導」で進めるべき

 四つの教訓に共通しているのは、リスクマネジメントとガバナンスの概念である。これらを考慮しないと高い代償を支払うことになる、ということを直接的・間接的に述べているのが上記の教訓であると言える。

 では、リスクを適切にマネジメントし、同時にガバナンスを利かせるために、何を心掛けなければならないのだろうか。ここで登場するのが顧客対価アプローチである。