前回,前々回,3回前,4回前の4回にわたって"意見を通したい人への5つのアドバイス"を説明しました。
私の若い部下である小島は,情報システム部長から「開発部の中堅エンジニアの研修カリキュラム」作成を命じられました。しかし,小島は研修企画に必要な「考え方」や「進め方」を正しく理解しておらず,うまく仕事を進めることができませんでした。
なぜなら,小島は入社してからずっと,システム開発部で下流の設計作業を担当しており,企画の仕事はしていなかったからです。小島がやってきたのは「要件を受けて仕様を詳細化する仕事」であり,彼が今,担当しているのは,「形がないところから仕事を作る・・・企画の仕事」です。
そこで,この機会に,私は小島に企画の仕事の基本となる「意見を通す技術」を教えながら,「根本検証」を使って「話を固める」手順を説明していました。さて,今回からは彼の研修企画を論理的で実現性のあるものにするために,より具体的に説明していきます。
今回は“仕事に役立つ7つの科目”の「(5)思考力」に関する「問題解決メソッド」がテーマです。なお,今回のPDFファイルでは「芦屋式「企画作成における論理性面5要素」チェック・シート」を付録として用意しました。上司に「企画などを考えてほしい」と頼まれることのある方はご活用下さい。
人の納得は「論理性面」と「心理面」の2つがある。
芦屋: | 小島,では今日も昨日の続きを考えよう。昨日の話では,君の考えたことはまだ,かなり緩いということだったと思う。ちょっとホワイトボードをみてごらん。 |
販社システム設計G 小島
1.内容
2.狙い・効果
3.期間
4.具体的な研修(何をしてもらうか) |