• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

ニュース

「2005年の米国パソコン・ゲーム市場,前年比14%縮小」,米調査

2006/01/21 ITpro

 米NPD Groupは,2005年における米国のパソコン・ゲーム市場に関する調査結果を米国時間1月17日に発表した。それによると,同市場の年間売上高は9億5300万ドルで,前年の11億ドルと比べて14%減少している。

 同年のパソコン向けゲーム・ソフトウエアの販売本数は3800万本。前年の4700万本から19%減少した。

 同社アナリストのAnita Frazier氏は,「ここ数年,パソコン向けゲームの売上高は減少しているが,カジュアルなオンラインのゲーム・サイト,または購読タイプの多人数同時参加型オンライン・ゲーム(MMO)などパソコンを使ったゲームの利用は増加している」と説明している。

■2005年における,パソコン向けゲーム・タイトルの出荷本数トップ10

----------------------------------------------------------------------
順位 タイトル          発行元       発売日  平均価格
----------------------------------------------------------------------
1   World Of Warcraft    Vivendi Universal社 04年11月   $47
----------------------------------------------------------------------
2  The Sims 2: University  Electronic Arts社  05年2月    $33
   Expansion Pack
----------------------------------------------------------------------
3  The Sims 2        Electronic Arts社  04年9月    $45
----------------------------------------------------------------------
4  Guild Wars        Ncsoft社       05年4月    $48
----------------------------------------------------------------------
5  Roller Coaster Tycoon 3  Atari社       04年10月   $30
----------------------------------------------------------------------
6  Battlefield 2       Electronic Arts社  05年6月    $48
----------------------------------------------------------------------
7  The Sims 2 Nightlife   Electronic Arts社  05年9月    $32
   Expansion Pack
----------------------------------------------------------------------
8  MS Age Of Empires III   Microsoft社     05年10月   $47
----------------------------------------------------------------------
9  The Sims Deluxe      Electronic Arts社  02年9月    $19
----------------------------------------------------------------------
10  Call Of Duty 2       Activision社     05年10月   $46
----------------------------------------------------------------------
出典: NPD Group社 

◎関連記事
「米国ゲーム愛好者の79%が家族でゲームを楽しむ」,米AOLの調査
Xbox 360が米国で発売に,Windows 95発売時の騒々しさが再来
「オンライン・ゲームを最も利用するのはティーンエイジャーではなく40才以上の女性」,米AOLの調査
「米国のゲーム愛好家は年内に平均3本のゲーム・タイトルを購入」,と米調査
「米国ティーンのネット・ユーザーは2100万人,約半数が毎日アクセス」,米調査

発表資料へ

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る