「案内広告サイトの利用は前年と比べて80%増加するなど,着実にその利用が拡大している」。案内広告をインターネットや印刷媒体を通じて提供する米Trader Publishingは,米国の非営利調査機関Pew Internet & American Life Projectの調査結果を引用するかたちで,米国時間12月21日に発表した。

 Trader Publishing社社長のConrad M. Hall氏は,「わずか1年でこれほど利用が拡大しているのは,消費者がインターネットの技術,セキュリティ,文化に違和感を感じなくなったことを示している」と説明する。「ブロードバンドの普及が進み,オンラインで購入できる製品やサービスが増加するにつれ,消費者は案内広告サイトをますます活用するようになるだろう」(同氏)


■案内広告サイトのユニーク・ビジター数(単位:1000人)

2004年9月 2005年9月 成長率(%)
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インターネット・ユーザーの合計 158,042 169,232 7
案内広告サイトの合計 14,626 26,349 80
CRAIGSLIST.ORG 3,425 8,764 156
Trader Publishing Company 4,305 8,180 90
CARS.COM 2,767 3,749 35
APARTMENTS.COM 1,560 2,102 35
Abracat Property 1,364 959 -30
HOMESCAPE.COM 596 826 39
PUPPYDOGWEB.COM 590 799 35
LIVEDEAL.COM 767 797 4
Tribe Networks, Inc. N/A 721 N/A
RegionalHelpWanted.com Sites 964 685 -29
Yahoo! Classifieds 979 573 -42
USCITY.NET 199 426 113
BACKPAGE.COM N/A 417 N/A
MySpace Classifieds N/A 401 N/A
HOOBLY.COM 221 388 75
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出典:Pew Internet & American Life Project

 Hall氏は,「現在,米国のネット・ユーザー1億6900万人のうち,案内広告サイトを利用しているのはわずか22%に過ぎない。案内広告サイトは成長期の入り口に立ったばかりで,今後その利用はさらに拡大するはず」と予測する。

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