米Nielsen//NetRatingsは米国時間11月28日,ホリデー・シーズンのオンライン・ショッピングに関する調査結果を発表した。それによると,年末商戦の幕開けとなる感謝祭(11月24日)の翌日は,自宅でオンライン・ショッピングを行ったユニーク・ビジター数が1720万人に達し,昨年同日の1330万人と比べ29%も増加したという。

 調査は,10カテゴリにわたる100以上のオンライン販売サイトへのアクセス数をもとに,ホリデー・シーズンのオンライン・ショッピング指数「Holiday eShopping Index」を算出したもの。

 オンライン販売サイト別にみると,感謝祭の翌日にあたるブラック・フライデー(11月25日)のユニーク・ビジター数が最も多かったのは「eBay.com」でユニーク・ビジター数は950万人だった。2位は「Amazon.com」の460万人,3位は「Wal-mart.com」の340万人。上位5サイトについては昨年と同じだった。

 Nielsen//NetRatings社上級小売りアナリストのHeather Dougherty氏は,「週末に実店舗へショッピングに出かけた人もいるが,多くの家庭ユーザーはインターネットを利用して商品の価格や在庫状況を調べたようだ」と述べ,次のように予測した。「オンライン小売業者はセールや送料無料などのインセンティブを提供している。クリスマス・ショッピングが本格化するにつれ小売りサイトへのアクセスも急増するだろう」(同氏)


■ 表1 感謝祭前後のオンライン販売サイト別ユニーク・ビジター数(単位:1000人)

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サイト名 11月18日 11月25日 増加率
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1. eBay 10,324 9,481 -8%
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2. Amazon 4,189 4,636 11%
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3. Wal-Mart Stores 1,543 3,393 120%
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4. Target 1,196 2,903 143%
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5. BestBuy.com 1,196 2,098 75%
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6. Overstock.com 1,092 1,867 71%
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7. Circuitcity.com 872 1,761 102%
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8. Dell 1,739 1,604 -8%
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9. Shopping.com Network 1,168 1,485 27%
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10. Shopzilla.com Network 1,156 1,311 13%
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出典:Nielsen//NetRatings社,2005年11月

 カテゴリ別にみると,感謝祭後に最もユニーク・ビジター数が急増したのは「玩具/ビデオ・ゲーム」で,トラフィックが1週間前と比べ152%も成長した。「民生電子機器」(増加率142%)と「コンピュータ・ハードウエア/ソフトウエア」(同102%)がそれに続いた。

 Dougherty氏によると,「ゲーム機は相変わらず人気を集めており,『Xbox 360』のリリースが玩具とビデオ・ゲームの成長を後押しした。また,フラット・スクリーンTVや,iPodなどのMP3プレーヤもプレゼントとして人気が高く,大勢がショッピングや下調べのために民生電子機器やコンピュータ・ハードウエアを扱うサイトにアクセスした」。


■ 表2 感謝祭前後のカテゴリ別ユニーク・ビジター数増加率(単位:1000人)

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カテゴリ 11月18日と11月25日を比較した増加率
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玩具/ビデオ・ゲーム 151.8%
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民生電子機器 142.0%
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コンピュータ・ハードウエア/ソフトウエア 101.8%
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衣料品 99.0%
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花&ギフト 95.3%
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家庭&園芸 87.3%
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ショッピング比較サイト/ポータル 84.0%
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宝飾品 71.3%
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小売りサイト 40.5%
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書籍/音楽/ビデオ 3.8%
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10カテゴリ全体 38.7%
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出典:Nielsen//NetRatings社,2005年11月

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