米Nielsen//NetRatingsは米国時間9月20日,RSSフィードの利用者とWebサイト閲覧の関係について調査した結果を発表した。それによると,RSS利用者が閲覧するニュース・サイトの数は平均10.6サイトで,RSS非利用者の平均3.4サイトを大幅に上回ったという。
調査は2005年8月に,米国のネット・ユーザー2129人を対象に実施したもの。
RSS利用者は非利用者と比べ,ニュース・サイトのトップ20に約3倍の頻度で,その他のニュース・サイトに約4倍の頻度でアクセスしていることが分かった。
■表1 米国ネット・ユーザーによるニュース・サイト閲覧頻度 (家庭/職場/学校からのアクセス) ----------------------------------------------------------------------- ネット・ユーザー ニュース・サイトのトップ20 その他のニュース・サイト ----------------------------------------------------------------------- RSS利用者 32 16 ----------------------------------------------------------------------- RSS非利用者 11 4 ----------------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社(2005年9月)
またRSS利用者のうち,RSS技術を使っていることを認識していないユーザーは83%に達した。これについてNielsen//NetRatings社は,「『My Yahoo!』などのWebサイトでは,RSSフィードのことを知らなくても,コンテンツをカスタマイズできるため」と分析する。
RSS技術を理解しているRSS利用者のうち,男性が占める割合は78%,インターネット利用歴が10年以上のユーザーは48%だった。一方,RSS技術を理解していない無意識的な利用者をみると,男性は54%,ネット利用歴が10年以上のユーザーは36%だった。またRSS非利用者になると,男性と長期ネット・ユーザーが占める割合は,さらに下がる。
■表2 RSS利用者と非利用者の人口構成 ----------------------------------------------------------------------- ネット・ユーザー 男性 1993年以前からの 大卒 年収10万 18~34才 ネット・ユーザー 以上 ドル以上 ----------------------------------------------------------------------- RSSの意識的利用者 78% 48% 46% 25% 17% ----------------------------------------------------------------------- RSSの無意識的利用者 54% 36% 53% 27% 25% ----------------------------------------------------------------------- RSS非利用者 46% 34% 43% 22% 16% ----------------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社(2005年9月)
Nielsen//NetRatings社上級リサーチ・マネージャのJon Gibs氏は,「男性は新しい技術を積極的に試す傾向がある」と説明し,RSS利用者の年齢層について,次のようにつけ加えた。「若いネット・ユーザーは思ったほどRSSに精通していない。RSS利用者の関心はもっぱらニュース速報にあるため,必然的にやや成熟した年齢層の利用者が多いのだろう」(同氏)
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