米Nielsen//NetRatingsは米国時間9月20日,RSSフィードの利用者とWebサイト閲覧の関係について調査した結果を発表した。それによると,RSS利用者が閲覧するニュース・サイトの数は平均10.6サイトで,RSS非利用者の平均3.4サイトを大幅に上回ったという。

 調査は2005年8月に,米国のネット・ユーザー2129人を対象に実施したもの。

 RSS利用者は非利用者と比べ,ニュース・サイトのトップ20に約3倍の頻度で,その他のニュース・サイトに約4倍の頻度でアクセスしていることが分かった。

■表1 米国ネット・ユーザーによるニュース・サイト閲覧頻度
(家庭/職場/学校からのアクセス)

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     ネット・ユーザー   ニュース・サイトのトップ20   その他のニュース・サイト
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     RSS利用者                  32                            16
     -----------------------------------------------------------------------
     RSS非利用者                11                             4
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出典:Nielsen//NetRatings社(2005年9月)

 またRSS利用者のうち,RSS技術を使っていることを認識していないユーザーは83%に達した。これについてNielsen//NetRatings社は,「『My Yahoo!』などのWebサイトでは,RSSフィードのことを知らなくても,コンテンツをカスタマイズできるため」と分析する。

 RSS技術を理解しているRSS利用者のうち,男性が占める割合は78%,インターネット利用歴が10年以上のユーザーは48%だった。一方,RSS技術を理解していない無意識的な利用者をみると,男性は54%,ネット利用歴が10年以上のユーザーは36%だった。またRSS非利用者になると,男性と長期ネット・ユーザーが占める割合は,さらに下がる。

■表2 RSS利用者と非利用者の人口構成

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     ネット・ユーザー     男性  1993年以前からの  大卒   年収10万   18~34才
                                ネット・ユーザー  以上   ドル以上   
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     RSSの意識的利用者    78%      48%          46%     25%       17%
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     RSSの無意識的利用者  54%      36%          53%     27%       25%
     -----------------------------------------------------------------------
     RSS非利用者          46%      34%          43%     22%       16%
     -----------------------------------------------------------------------
出典:Nielsen//NetRatings社(2005年9月)

 Nielsen//NetRatings社上級リサーチ・マネージャのJon Gibs氏は,「男性は新しい技術を積極的に試す傾向がある」と説明し,RSS利用者の年齢層について,次のようにつけ加えた。「若いネット・ユーザーは思ったほどRSSに精通していない。RSS利用者の関心はもっぱらニュース速報にあるため,必然的にやや成熟した年齢層の利用者が多いのだろう」(同氏)

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