調査内容 2007年4月に導入したノート・パソコン
調査時期 2007年5月中旬
調査対象 ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者
有効回答 1885件(759件)
( )内は情報システム担当者の有効回答数

 日経マーケット・アクセスが,ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者を対象に行った調査で,2007年4月に導入したノート・パソコンのメーカーと台数を聞いた(複数回答)ところ,購入台数のトップはレノボ・ジャパン,購入製品のユーザー数のトップはデルだった。ただしユーザー数は,レノボ・ジャパン(47票)と日本IBM(13票)を加えると,デルの55票を上回りトップとなる。

 購入台数は,2007年1月調査から3月調査まで3カ月連続で「IBM+レノボ」がトップ,前回2007年4月調査はNECが首位だったが,今回レノボが調査開始の2006年9月調査以来初めて,単独メーカーとしてトップに立った。

 購入製品のユーザー数は,前回2007年4月調査と同様,デルが首位だが「IBM+レノボ」がデルを上回る形。単独メーカーで見るとデルは,2007年3月調査と2006年9月調査(ともに全メーカーとも回答数30未満で参考値),以外の9回の調査で7回,ノート・パソコンの購入ユーザー数の首位を獲得。単独メーカーとしては今回もデルがパソコン・サーバー,デスクトップ・パソコン,ノート・パソコンの3部門でトップを独占した。デルの購入ユーザー数3部門制覇は今回で6回目(過去5回は2006年10月調査~2007年1月調査,前回2007年4月調査)である。

 ノート・パソコンの1回答平均の導入台数は今回約33台で,前回2007年4月調査(35.2台)とほぼ同じ。2007年1月調査(2006年12月導入実績)の96台弱,2007年2月調査の同28台弱,2007年3月調査の同24台弱と波が大きいが,年度末の前回と年度初めの今回の間ではあまり変動がなかった。

■調査概要
 日経マーケット・アクセスが,ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者を対象に,回答者の勤務先の情報システムの構成要素としてのパソコン・サーバーの導入状況を聞いた。当該月に正式発注や契約など購入が確定したもののみが対象で,「過去に発注済みのパソコンが当該月になって納品されたもの」「回答者の個人用パソコンの購入」は除外している。
 2007年2月調査(2007年1月の導入実績)の記事まで,「x社のデスクトップ・パソコンをy台導入した」という回答1件を,x社についての「購入製品のメーカー数」1件と表現してきたが,2007年3月調査の記事から,x社についての「ユーザー数」1件という表現に変更した。つまり「ユーザー数イコール有効回答数」であり,導入したノート・パソコンの実利用者数を聞いたものではない。
 また,本調査では1企業・組織からの複数の回答を有効としている(「所属企業・組織で情報システムを担当している」と明示した回答者であれば,「全社情報システム部門」に限定せず,「事業所」や「部門」や「ワークグループ」の情報システム担当者も,有効な回答者として認めている。参照)ため,「ユーザー数イコール導入企業数」とは断言できない。
 2006年12月調査から「業種がコンピュータ関連で,当該メーカーの全導入台数の過半数を占める」大量一括導入の回答を集計対象外とした。今回の2007年5月調査では,ノート型で200台(1回答あたり約0.9台に相当)分の回答を集計対象から除外した。
 2006年9月調査(8月の導入実績)の結果は2006年11月1日付け記事,2006年10月調査(9月の導入実績)の結果は同12月6日付け記事,2006年11月調査(10月の導入実績)の結果は同12月25日付け記事,2006年12月調査(11月の導入実績)の結果は2007年1月29日付け記事,2007年1月調査(12月の導入実績)の結果は3月2日付け記事,2007年2月調査(2007年1月の導入実績)の結果は4月4日付け記事,2007年3月調査(2007年2月の導入実績)の結果は4月17日付け記事,2007年4月調査(2007年3月の導入実績)の結果は6月21日付け記事を参照。
 調査実施時期は2007年5月中旬,調査全体の有効回答は1885件,うち情報システム担当者の有効回答は759件。

図●前月(2007年4月)のノート・パソコンの導入台数(n=216)