ITproの「オープンソース/Linux」では,そのタイトル通り,OSS/Linuxに関する記事を掲載しています。記事の内容は,ニュースからアプリケーションの使い方,技術解説までとさまざまです。

 そのため,OSS/Linuxを使い始めたばかりの読者にとっては,どの記事から閲覧したらよいか,分かりづらい面もあるでしょう。そこで,OSS/Linuxを初めて学ぶ人を対象に,「まずは,どの記事を読むべきか」を紹介します。

 第5回は,ログイン,ログアウトとユーザーの管理方法について紹介します。

ログインとログアウト

 Linuxは,複数のユーザーが独立して操作できるマルチユーザーOSです。そのため,1台のLinuxマシンで各ユーザーが独立した作業環境を保持できます。各自の作業環境を使うためには,「ログイン」と呼ぶ認証(識別)を経る必要があります。Linuxでは,ログイン時にユーザー名とパスワードを入力して,認証を受けなければなりません。

再入門 体で覚えるLinuxの基本 ログインとログアウト(2:システムにログインする)
 Linuxのログイン方法について説明します。
再入門 ログインとログアウト(4:ログアウトとユーザーの使い分け)
 ログアウトの方法と管理者権限について紹介します。
入門連載 Linuxって何だろう 実践編 UNIXの機能/操作を知ろう(1:マルチユーザー)
 ログインの方法やユーザーの切り替え方法を紹介します。
入門連載 Linuxって何だろう 実践編 UNIXの機能/操作を知ろう(7:ログアウト)
 ログアウトの方法を説明します。
● その他の参考記事

ユーザーの管理

 マルチユーザーOSでは,各ユーザーの情報(ユーザー名やパスワードなど)をあらかじめ登録しておく必要があります。そのためLinuxにはユーザーの登録や削除を行う「ユーザー管理機能」が備わっています。ログイン時に入力するパスワードの変更なども行えます。

再入門 体で覚えるLinuxの基本 ログインとログアウト(3:ユーザーとパスワード)
 新規ユーザーの登録方法およびパスワードの変更方法を説明します。
入門連載 Linuxって何だろう 実践編 UNIXの機能/操作を知ろう(1:マルチユーザー)
 ユーザーの新規登録方法や,登録したユーザーの情報を保存するファイルなどについて紹介します。
マスターLinux設定ツール ユーザーとグループ
 Fedora Core 6のユーザー管理ツールの利用方法を説明します。
● その他の参考記事