マーケティング関連ニュース
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営業現場が「アルゴリズム」導入で飛躍的に変わる、ガートナーのトラヴィス氏が語る未来
様々なビジネスでデジタル変革が進む中、B2CでもB2Bでも人対人の関係が重視されてきた営業活動は、技術を採り入れることでどんな発展を遂げていくのか。ガートナー リサーチ リサーチ ディレクター タッド・トラヴィス氏に話を聞いた。
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フロムスクラッチが「b→dash」の機能を強化、「b→dash Lite」でSMB拡大へ
フロムスクラッチは、2018年2月5日に都内で「b→dash」に関する新事業戦略発表会を開催した。同社が提供する「b→dash」は、企業がマーケティング活動で必要とするデータの取得や統合、活用までをワンストップで支援するプラットフォームである。
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この世からABテストはなくせる、アドビが目指すAIの世界
米アドビシステムズが「AI(人工知能)企業」への道を着々と歩んでいる。クリエーティブからマーケティング分析まで、デザインの入口と出口を押さえる同社が考えるAIとは何か。
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物流業務改革に敏感な顧客をMAで発掘、セイノー情報サービスのマーケティング施策
2015年にマーケティングオートメーション(MA)を導入し、同年にグループ外売り上げ比率を55%としたセイノー情報サービス。同社はどのようなマーケティング施策を打って新規獲得を進めているのか。同社の取り組みを解説するシリーズの後編となる今回は、具体的なMAの活用について営業推進部の現場の活動を追っ…
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システム子会社がグループ外売り上げ5割超える、なぜセイノー情報サービスはMAを導入したか
セイノー情報サービスは1984年に西濃運輸(現セイノーホールディングス)の情報システム子会社として産声を上げた。グループ内の物流リソースとシステム開発で培った技術を基盤に、物流サービス事業とIT技術サービス事業を展開している。
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不動産業界に特化したマーケティング支援、プライムクロスとマルケト、ブレインパッドが開発
不動産業界専門のデジタルマーケティング支援を手掛けるプライムクロスは、マルケトのマーケティングオートメーション(MA)ツール「Marketo」と、ブレインパッドのプライベートDMP(Data Management Platform)「Rtoaster(アールトースター)」を組み合わせた、不動産業や…
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スポーツ動画ネット配信の「DAZN」はテレビ放送とどう差異化するか
英動画配信大手パフォームグループのスポーツ動画配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」の日本国内での会員数が、2016年8月のサービス開始から1年で100万人を突破した。来日した、パフォームグループのCTO(最高技術責任者)のフロリアン・ディデリクセン(Florian Diederichsen)氏に…
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印刷業務の収支を「見える化」、営業社員がFileMakerで開発した経営情報システム
大東印刷工業は約20年前から、営業担当社員が開発した経営情報システム(MIS)によって、印刷業務で発生する収支の「見える化」を進めてきた。受注単位、そして工程単位で収支が分かるシステムとはどのようなものなのか。
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Marketo ABMはなぜ「どこどこJP」を標準搭載したのか
マルケトは2017年10月11日から、ABM(アカウントベースドマーケティング)サービス「Marketo ABM」を契約した企業に、Geolocation Technology(旧社名サイバーエリアリサーチ)が提供する「どこどこJP」を標準で利用できるようにした。
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法人向けPCにシフトしたVAIO、MA活用で見込み客を「可視化」
ソニーのパソコン事業部門を母体に、2014年7月に営業を開始したVAIO株式会社。2016年5月期決算から2期連続の黒字を達成し、2017年5月にはセールスフォース・ドットコムのSFA(営業支援システム)とマルケトのMA(マーケティングオートメーション)を導入した。BtoBビジネスの拡大を進めてき…
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AI活用し販促シナリオを最適化、日立がサービス開始
日立製作所は2017年10月31日、AI(人工知能)を活用し販促シナリオの設計、評価、改善を自動化する「マーケティングオートメーションサービス」の提供開始を発表した。
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無名のBIツール、旬のスタートアップがこぞって採用する理由
日本では全くの無名だが、シリコンバレーでは米Lyftや米Squareなど旬のスタートアップがこぞって利用しているBI(Business Intelligence)ツールがある。米カリフォルニア州サンタクルーズに拠点を置くスタートアップの米Lookerが手掛ける製品だ。
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国内外7000件の事例に基づいたコンサルティングを提供、アドビがExperience Cloudを強化
アドビ システムズは2017年9月13日に、同社のデジタルマーケティングソリューション「Adobe Experience Cloud」の強化を目指し、コンサルティングサービスを展開する「デジタル ストラテジー グループ」の創設と、人材育成サービスの「アドビ デジタル マスターズ ワークショップ」の…
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野村不動産がマンション販売にMA活用、見込み客の購入意欲の変化を掴み「来場」を促す
野村不動産は、マンションを販売する見込み客の関心度合いを知りその変化を把握する目的で、マーケティングオートメーション(MA)を導入した。MAを使うったメール開封率は1.5倍に伸び、MAを使ってアプローチした見込み客の来場率は使わない見込み客に比べて111%となったという。
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堀場エステックがマルケト活用、営業視点で「売り上げに貢献する」マーケティング施策
堀場エステックは堀場製作所の100%子会社で、主力となる半導体関連製品以外の事業領域の拡大も進めている。同社は2017年4月から6月まで、マルケトのマーケティングオートメーションを使い、ターゲット商材の新製品などのマーケティング施策を展開。営業に渡したリードからのアポイント獲得率と商談化率を大きく…
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Cookie情報と顧客データを結びつけるプラットフォーム、トレジャーデータが「TREASURE CDP」を提供
トレジャーデータは2017年7月、Cookie情報と企業が持つ顧客データを統合し、多様なマーケティング施策を実行できるようにする「TREASURE CDP」の提供を開始した。CDPとはCustomer Data Platformの略で、これまで同社が提供してきたDMP(Data Manegemen…
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「お客様の本音を知り、次のサービスに反映する」---JALが情報可視化のためにDomoを採用
日本航空(JAL)のWebコミュニケーショングループが、同社のブランドマーケティング活動の効果計測のために、情報可視化を支援するプラットフォーム「Domo」を採用した。2017年6月1日にSNSなどのマーケティング活動の効果を計測する主要機能の試運転を始めており、検証を続けながら周辺機能を開発して…
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関西地区の製造業はデジタルマーケに積極的?マルケト大阪ユーザー会に潜入
マルケトは2017年5月19日、大阪・梅田で「大阪ユーザー会」を開催した。「関西に本社を置く製造業でマーケティングオートメーション(MA)の採用が進んでいる」――。マルケト大阪オフィスでシニアビジネスコンサルタントとして企業の導入サポートなどを担当するの丸井達郎氏はこう話す。
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米国で導入企業とマルケト担当者、そしてパートナーに聞いた「Marketo ABM」の今
米マルケトは、2017年4月に開催した年次カンファレンス「The Marketing Nation Summit 2017」(Summit 2017)で、同社にとってABM(アカウントベースドマーケティング)が重点領域の一つであることを強調した。米国で2016年9月にリリースしてから約9カ月が経過…
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Marketing Technology Landscape 2017年版が公開、4891社5381のソリューションがひしめく
米国時間の2017年5月10日、「MarTech San Francisco 2017」の基調講演で、MarTech Conference主催者のScott Brinker氏が、最新版の「Marketing Technology Landscape」を発表した。デジタルマーケティングの拡大を端的に…