米comScore Networksの一部門であるcomScore MediaMetrixは,2005年4月の米国Webサイト・ランキングを米国時間5月18日に発表した。それによると,4月は,母の日(5月の第2日曜),野球シーズン開幕,卒業などのイベントに関連するサイトでトラフィックが増加した。
カテゴリ別のトラフィック増加率を見ると,母の日を迎えるにあたって,「小売-宝石/高級品/アクセサリ」カテゴリが首位に立った。ユニーク・ビジター数は1455万人で,前月と比べて20%の増加。オンライン支出額は,4月の第4週で2460万ドル,同5週で2780万ドルに達した。
同月は,人気の高い電子メールやインスタント・メッセージング(IM)のアップデートが行われたことから,これらに関するトラフィックが増加した。米Microsoftの「MSN Messenger」は,新バージョンをリリースしたことで,4月のユニーク・ビジター数が前月と比べて24%増加した。さらに,米Googleの無料インターネット・メール・サービス「Gmail」は,ユニーク・ビジター数が過去最高の350万人以上となった。
また,大リーグ(Major League Baseball)のシーズン開幕や全米フットボール・リーグ(NFL)のドラフトに伴い,「スポーツ」カテゴリでトラフィックが増加したほか,卒業シーズン(6月)に先立ち,「キャリア・サービス-教育・訓練」も訪問者が増えた。
■表1 2005年4月における米国Webサイトのトラフィック増加率ランキング (家庭,職場,大学ユーザーを含む) 2005年3月 2005年4月 増加率 ユニーク・ ユニーク・ ユニーク・ ビジター数 ビジター数 ビジター数 による順位 (1000人) (1000人) インターネット人口総数 164,263 164,961 0.4% N/A 1. MLB.COM 6,885 11,242 63.3% 59 2. Wikipedia Sites 5,413 7,626 40.9% 100 3. BBC Sites 6,747 9,387 39.1% 76 4. SIDESTEP.COM 3,310 4,470 35.0% 184 5. Forbes Property 4,259 5,485 28.8% 154 6. LookSmart 3,837 4,697 22.4% 179 7. NFL Internet Group 6,547 7,898 20.6% 96 8. Autobytel Inc 5,141 6,158 19.8% 131 9. SHOP.COM 5,058 5,984 18.3% 135 10. EVITE.COM 3,303 3,897 18.0% 220 出典:comScore Media Metrix社
■表2 2005年4月における米国Webサイトのカテゴリ別トラフィック増加率ランキング (家庭,職場,大学ユーザーを含む) 2005年3月 2005年4月 増加率 ユニーク・ ユニーク・ ビジター数 ビジター数 (1000人) (1000人) インターネット人口総数 164,263 164,961 0.4% 1.小売-宝石/高級品/アクセサリ 12,185 14,555 19.5% 2.サービス- インスタント・メッセージング 75,753 77,943 2.9% 3.旅行-ホテル/リゾート 29,527 30,125 2.0% 4.エンターテインメント-音楽 80,123 81,193 1.3% 5.キャリア・サービス-教育・訓練 8,062 8,105 0.5% 6.サービス-電子メール 122,719 123,357 0.5% 7.スポーツ 56,698 56,807 0.2% 出典:comScore Media Metrix社
■表3 2005年4月におけるWebサイトのトップ50(家庭,職場,大学ユーザーを含む) ------------------------------------------------------------------------------ ユニーク・ ユニーク・ 順位 Webサイト ビジター数 順位 Webサイト ビジター数 (1000人) (1000人) ------------------------------------------------------------------------------ インターネット人口総数 164,961 1 Yahoo! Sites 116,321 26 Gannett Sites 18,564 2 Time Warner Network 115,829 27 Infospace Network 17,895 3 MSN-Microsoft Sites 111,519 28 Target Corporation 17,193 4 Google Sites 78,649 29 Bank of America 17,181 5 eBay 63,825 30 CareerBuilder LLC 17,066 6 Ask Jeeves 42,341 31 iVillage.com: The Womens Network 16,497 7 Amazon Sites 39,066 32 Classmates.com Sites 16,421 8 CNET Networks 33,494 33 Comcast Corporation 16,099 9 Viacom Online 32,077 34 ESPN 15,994 10 Monster Worldwide 29,918 35 Apple Computer,Inc. 15,910 11 New York Times Digital 29,762 36 United Online,Inc 15,461 12 Walt Disney Internet Group (WDIG) 28,485 37 OVERSTOCK.COM 14,973 13 Verizon Communications Corporation 27,827 38 COOLSAVINGS.COM 14,658 14 Lycos,Inc. 27,326 39 ORBITZ.COM 14,401 15 Intermix Media 26,672 40 News Corp. Online 14,257 16 Weather Channel,The 25,233 41 Shopzilla.com Sites 13,972 17 Vendare Media - New.net Sites 24,180 42 Adobe Sites 13,896 18 AT&T Properties 23,158 43 Ticketmaster 13,832 19 Expedia Travel 22,962 44 Cox Enterprises Inc. 13,424 20 Shopping.com Sites 22,637 45 Sony Online 13,090 21 Real.com Network 22,550 46 Travelocity 12,940 22 Trip Network Inc. 20,979 47 Dell 12,913 23 Wal-Mart 19,736 48 SBC Communications 12,871 24 Gorilla Nation Media 19,087 49 E.W. Scripps 12,843 25 Weatherbug.com Property 18,807 50 Macromedia 12,409 ------------------------------------------------------------------------------- 出典:comScore Media Metrix社
◎関連記事
■2005年1月の米国Webサイト・ランキング,税金/ダイエット/職業関連のトラフィックが急増
■「2004年12月の米国Webサイト・ランキング,ホリデー・シーズンを反映して小売り関連が大半を占める」,米調査
■「2004年11月に米国ネット・ユーザーの23%が旅行関連サイトを訪問」,米調査
■「2004年10月の米国Webサイト視聴,米大統領選挙が大きく影響」,米調査
■「2004年2月の米国WWWサイト視聴は確定申告とバレンタイン・デーが大きく影響」,米調査
■「大統領選前日に関連サイトのアクセスが急増」,米comScore Networks
■「2009年の旅行市場,オンライン販売が910億ドルで1/3を占める」,米調査
■米マイクロソフトと米H&Rブロック,消費者向け税務情報ポータル「MSN Tax Center」を運営
[発表資料へ]