米Yahooの100%子会社である米Overture Servicesは,米国における同社の名称を「Yahoo! Search Marketing」に変更する。Yahoo!社が米国時間4月18日に発表した。Yahoo! Search Marketing社では,リスティング・サービスや広告付き検索サービスなど,広告主向け商品を一括して取り扱う。

 社名変更に伴い,一部サービス名も変更した。キーワード連動型広告「Precision Match」は「Sponsored Search」に,地域指定が可能なスポンサ検索サービス「Local Match」は「Local Sponsored Search」に変わる。また,「Yahoo! Travel」への広告掲載が可能な「Travel Submit」といった新サービスも用意する。

 Yahoo! Search Marketing社Product Marketing担当上級副社長のSteve Mitgang氏は,「検索を利用したマーケティングを広告主がより簡単に行えるように,過去6カ月間,新機能の導入やインフラの向上に努めてきた」と説明する。「今後は新しい社名のもと検索関連のサービスや製品を一括し,広告主がワンストップで当社のサービスを購入できるようにする」(同氏)

 なお,日本と韓国では今後もOvertureの名称を使用するが,その他の海外市場では順次,社名を変更する。

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