米Microsoftのインターネット事業MSNは,MSNサービス用の新ツールバー「MSN Toolbar」のベータ版を米国ユーザー向けとして公開した。Microsoft社が米国時間1月26日に明らかにしたもの。同ツールバーを利用すると,1クリックするだけでMSNの各種サービスにアクセスできる。さらに,ポップアップ広告を抑制する「Pop-Up Blocker」や,Webの検索結果をわかりやすく表示する「Highlight Viewer」といった新機能も備えている。
MSN Toolbarは,Windows上からMSNの電子メール「MSN Hotmail」,インスタント・メッセージング「MSN Messenger」,カスタム化可能なMSNのホーム・ページ「My MSN」,ニュース「MSNBC.com」,WWW検索エンジン「MSN Search」を簡単に使うためのツール。ツールバー上に表示されるボタンをクリックするだけで,各サービスにアクセスできる。
さらにドロップ・ダウンメニューを備えており,「MSN Entertainment」「MSN Money」「MSN Shopping」「Microsoft Encarta」「MSN Yellow Pages」「MSN White Pages」で提供されている情報にも素早くアクセス可能。
MSN Toolbarの新機能,Pop-Up BlockerとHighlight Viewerの概要は以下の通り。
・Pop-Up Blocker:
ポップアップ広告の表示を抑える。設定を変更して,完全に表示をオンまたはオフしたり,特定のWWWサイトの広告だけ表示を許可したりできる。表示を阻止した広告の数を記録する機能も備える
・Highlight Viewer:
検索結果のWWWページ内にある,検索対象と一致した単語やフレーズをハイライト表示する。検索結果は小さく邪魔にならない「Highlight Viewer」と呼ばれるウインドウでプレビューする。
新しいMSN Toolbarは,MSNのWWWサイトでダウンロードできる。なお現行版は自動的にアップデートされるので,現ユーザーはダウンロードする必要がない。
◎関連記事
■米Microsoft,MSNサービスを拡充,ブロードバンド対応を強化
■Gates氏,「外部企業に検索サービスを頼っていたことが間違いだった」と米Newsweek誌で語る
■米Overture,米MSNとの有料広告検索サービスの契約を米国と英国で延長
■米AOL,米Googleとの提携延長と検索サービス「AOL Search」の機能強化を発表
■米AltaVista,新たなツール・バー「AltaVista Toolbar」を発表
■「AOLとMSNのシェアが減少傾向,消費者のブロードバンド移行が要因」,米調査
■「2004年の米国広告支出は7.8%増の1384億ドル,インターネット広告は12.1%増」,米社の予測
■あちこちで目につくポップアップ広告だが,オンライン広告で占める割合はたったの2%
[発表資料へ]