「Javaは“首席卒業生”で,.NETは“落第生”」――米Sun Microsystemsの会長,社長兼CEOのScott McNealy氏が米国時間6月13日に,サンフランシスコで開催していたJava開発者会議「2003 JavaOne Conference」でJavaの優位性を主張する基調講演を行った。

 McNealy氏は,コミュニティ参加者の規模,選択肢の範囲,安全性,ブランド認知度などの面でJavaと.NETを比較した調査結果について触れ,「Javaは安定性,コミュニティ・メンバーシップ,選択の幅,低い総所有コスト(TCO),各種プラットフォームでの可用性などで群を抜いている。一方.NETは,ほとんどの項目で及第点に達しなかった」と述べた。

 また同氏は,企業データ・センターから消費者向けモバイル装置など,幅広い分野でJavaが業界標準規格となりつつあると語った。「ソフトウエア業界は,大規模な変化の中を進んでいる。消費者向けのさまざまなソフトウエア・パッケージが個別に販売される時代は終わりを告げようとしている」(McNealy氏)

 しかし,米メディアの報道(CNET News.com)によれば,Sun社のJavaソフトウエアの販売は他事業と比べて不調だという。McNealy氏はそれを認めたものの,「それでもJavaは,Microsoft社の技術が支配力を振るうことを防いでいる」と述べた。

 なお,Sun社はJavaOne開催期間中に各種の計画取り組みを発表し,「現在300万人強のJava開発者を約1000万人に拡大することを目標とし,他の技術を使っている開発者のJavaへの移行を推進する」(Sun社)としている。

◎関連記事
米Sunが今後のJava技術計画を発表,「Java開発者の約1000万人達成を目指す」
米Sun,モバイル開発者向けプログラムなど,Java技術の取り組みを発表
「Jiniを採用する企業が増えている」,米Sunが導入例などを報告
Javaを“知っているつもり”になっていませんか?
米Sun,デスクトップ向けJava技術の取り組みを発表
米Borland,.NETとJ2EEの連携を可能にする開発ツール「Janeva」などを発表
「.NET」と「Java」に二分されるWebサービスのプラットフォーム,来年はともに約60%の開発者が使用
.NETの強さと弱さ

[発表資料へ]